京都200か13-97

 京都200か13-97 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-11~2007-03

 一般塗装 

 26号系統 
イメージ 1
バス車内から撮影。

 50号系統 
イメージ 2
撮影:千本今出川

イメージ 3
撮影:北野白梅町
バス車内から撮影。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。2006年11月導入車12台のうち、1395~1398号車の4台は、ホイールベース5300mmのN尺車で、すべて九条営業所に配置された。1395・1396号車が直営、1397・1398号車が京阪バス委託。当時京阪バス委託では、岩倉操車の多区間系統も受け持っていたが、翌年の3月改正で受持ちが代わり、均一系統のみを受け持つことになるためか、単区間車で導入されている。
アイドリングストップバス」ステッカーは、2007年2月頃に対象の全車に貼付されたはずなのだが、何故か1397号車には貼付されていない。
この時期に撮影出来たのは少なく、これだけしかない。

 B.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 15号系統 
イメージ 4
撮影:二条駅

イメージ 5

 26号系統 
イメージ 6
バス車内から撮影。

 50号系統 
イメージ 7
撮影:京都駅前

イメージ 8
撮影:千本今出川

イメージ 9
撮影:わら天神前

イメージ 10
撮影:千本今出川~千本中立売

イメージ 11
イメージ 12
撮影:千本中立売

 51号系統 
イメージ 13
撮影:四条高倉

 55号系統 
イメージ 14
撮影:衣笠操車場

イメージ 15

 71号系統 
イメージ 29
撮影:梅津段町

イメージ 30
撮影:四条大宮

イメージ 31
撮影:四条大宮

 75号系統 
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
撮影:京都駅前

イメージ 19
撮影:京都駅前

 快速  205号系統 
イメージ 20
撮影:北野白梅町

イメージ 21

 東山シャトル 
イメージ 22
撮影:京都駅前
午前中は臨時札が無かったが…

イメージ 23
撮影:京都駅前
昼からの運行では臨時札があった。

 回 送 車 
イメージ 24
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

イメージ 25
イメージ 26
撮影:京都駅前
上は2012年11月24日、下は2014年1月25日の撮影。方向幕内部がかなり汚れてきている。

イメージ 27
撮影:西大路五条
快速205号系統の復路回送。

イメージ 28
撮影:三条春日~西大路三条
京都マラソン2014開催で、交通規制中は梅津営業所と衣笠操車場が使用できないので、島津製作所本社・三条工場の敷地を仮設操車場としていた。そこから出場して、北野白梅町へ向かう回送車。

 解 説 
2007年3月改正では九条京阪の受持ちが変更され、衣笠操車の系統を受け持つことになった。これにより受持ちがすべて均一系統となったので、運用範囲が広がっている。
1397・1398号車には、何故か中扉右側(後部)の側面方向幕下の窓に、本来なら車内貼付用の「大人220円小児110円」ステッカーが貼ってある。
ドライブレコーダーは、2013年11月頃に搭載されたと思われる。

 C.九条営業所(京都市/兼用車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 5号系統 
イメージ 32
撮影:錦林車庫前

イメージ 33
撮影:京都駅前

イメージ 34
イメージ 35
撮影:京都駅前

イメージ 36
撮影:京都駅前

 6号系統 
イメージ 37
イメージ 38
撮影:四条大宮

 快速  臨6号系統 
イメージ 39
イメージ 40
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

 50号系統 
イメージ 41
撮影:京都駅前

イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
撮影:立命館大学

イメージ 45
撮影:京都駅前
幕廻し中。

 回 送 車 
イメージ 46
撮影:京都駅前
この後5号系統となった。

イメージ 47
撮影:京都駅前

イメージ 48
撮影:四条大宮
6号系統からの回送車。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条京阪が再び岩倉操車の系統を受け持つことになり、配置車両の大半が多区間車化されている。1397・1398号車の特徴だった中扉横の運賃表示は、多区間車化により無くなっている。