京都200か14-58

 京都200 か 14-58 

日野・西工96MC

2006年度導入(2007年2月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
乗車定員:78名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2007-02~2014-03

 一般塗装 

 15号系統 
イメージ 1
撮影:わら天神前

イメージ 2
撮影:二条駅
バス車内から撮影。

イメージ 4

イメージ 3

 26号系統 
イメージ 5
イメージ 6
撮影:京都駅前

イメージ 7
撮影:四条大宮

イメージ 8
撮影:西大路四条

イメージ 9
撮影:西ノ京円町

 50号系統 
イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:京都駅前

イメージ 12
イメージ 13
撮影:千本今出川

イメージ 14
撮影:堀川丸太町

 51号系統 
イメージ 15
撮影:北野白梅町~衣笠校前

 55号系統 
イメージ 16
撮影:桜木町

イメージ 17
撮影:四条烏丸


イメージ 19
撮影:わら天神前
バス車内から撮影。

 71号系統 
イメージ 20
撮影:四条大宮

イメージ 21
撮影:京都外大

イメージ 22
イメージ 23
撮影:京都外大

イメージ 24
撮影:京都駅八条口アバンティ

 回 送 車 
イメージ 25
イメージ 26
撮影:京都駅前

イメージ 27
イメージ 28
撮影:九条車庫前

イメージ 29
撮影:三条春日
撮影日は京都マラソン2014開催により、島津製作所京都本社・三条工場を仮操車場としていた。そこを出庫して北野白梅町へ向かう回送車。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1450号車は2007年2月頃に九条営業所京阪バス委託に配置されている。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。当初は三哲・九条操車の26・50号系統で運用され、直後の3月改正で受持ち系統が変わり、衣笠操車の系統でも運用されるようになっている。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月頃だと思う。

 B.九条営業所(京阪バス/兼用車) 
 2014-03~2015-09

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 5号系統 
イメージ 34
撮影:錦林車庫前

イメージ 35
撮影:京都駅前
幕廻し中に撮影。バスに合わせて色を補正したので、背景の色がヘンなのはご勘弁下さい。

イメージ 36
撮影:四条河原町

イメージ 37
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 39
撮影:京都駅前
幕廻し中に撮影。

イメージ 38
撮影:京都駅前
2015年8月19日が九条京阪での最後の撮影となった。

イメージ 40
撮影:京都駅前

イメージ 41
撮影:京都駅前

イメージ 42
撮影:四条京阪前
祇園祭山鉾巡行のため迂回運行中。

イメージ 43
撮影:錦林車庫前
2005年2月13日の撮影では、まだノーマイカーデーPRステッカーが無い。これから間もなく貼られたんだと思う。

イメージ 44
撮影:一乗寺清水町

 6号系統 
イメージ 30
イメージ 31
撮影:千本鞍馬口

 31号系統 
イメージ 32

 50号系統 
イメージ 45
撮影:京都駅前

イメージ 46
撮影:千本今出川

 65号系統 
イメージ 33
撮影:烏丸御池

イメージ 47
撮影:京都駅前
幕廻し中に撮影。

 回 送 車 
イメージ 48
イメージ 49
撮影:京都駅前

イメージ 50
撮影:京都駅前

イメージ 51
撮影:京都駅前
九条京阪時代でノーマイカーデーPRステッカーが貼られているのを撮影したのはこれくらいしか無い。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条京阪の受け持ちが変更され、衣笠操車場扱いの系統からは外れ、2005年3月~2007年3月と同様に岩倉操車場扱いの系統を受け持つようになった。そのため多くの車両に多区間用の機器が搭載されている。また単区間専用車は少数なので、均一系統に多区間装備車が運用されることが日常茶飯事となっている。
2015年2月頃にノーマイカーデーPRステッカーが後部に貼付された。
撮影機会がどうしても5号系統と50号系統に偏るため、6号系統・31号系統・65号系統ではまともに撮れているものが無い。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2015-09~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 205号系統 
イメージ 52
イメージ 53
撮影:九条営業所~九条車庫前

イメージ 54
撮影:京都駅前

イメージ 55
イメージ 56
イメージ 57
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 解 説 
2015年9月に小規模なダイヤ改正及び転属があり、九条京阪から九条直営に転属し、単区間車化されている。この年式の九条直営配置車は、ラッピングされているものが多く、一般塗装のままなのは少数派だったりする。