京都200か14-59

 京都200 か 14-59 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2007-02~2014-03

 一般塗装 

 15号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:衣笠操車場

イメージ 3
イメージ 4
撮影:衣笠操車場

イメージ 5
イメージ 6
撮影:千本丸太町

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
撮影:立命館大学

 26号系統 
イメージ 10
撮影:西ノ京円町

イメージ 11
撮影:山越中

イメージ 12
撮影:山越操車場

イメージ 13
撮影:西ノ京円町~太子道

イメージ 14
撮影:四条大宮

 50号系統 
イメージ 15
撮影:京都駅前

イメージ 16
撮影:京都駅前

イメージ 17
撮影:衣笠校前
バス車内から撮影。

イメージ 18
撮影:千本今出川~千本中立売

イメージ 19
撮影:四条堀川
バス車内から撮影。

 51号系統 
イメージ 20
撮影:衣笠操車場

イメージ 21
撮影:四条高倉

イメージ 22
撮影:北野白梅町

 55号系統 
イメージ 23
撮影:衣笠操車場

イメージ 24
撮影:わら天神前
バス車内から撮影。

イメージ 25
撮影:四条大宮
バス車内から撮影。

 71号系統 
イメージ 26
撮影:梅宮大社前~松尾橋

イメージ 27
撮影:梅宮大社

イメージ 28
撮影:四条中学前

 75号系統 
イメージ 29
撮影:西大路五条

 205号系統 
イメージ 30
撮影:京都駅前

 快速  205号系統 
イメージ 32
撮影:立命館大学

イメージ 33
イメージ 34
撮影:衣笠操車場
この後すぐ15号系統で出て行った。この日は立命館大学衣笠キャンパスで入試があったので、九条営業所からの出庫回送を快速205号系統の臨時便で運行したようです。

 206号系統 
イメージ 31
撮影:ライトハウス
深夜の代走便。

 回 送 車 
イメージ 35
撮影:九条車庫前

イメージ 36
イメージ 37
撮影:九条車庫前
71号系統運用で、京都駅八条口アバンティ前からの回送車。

イメージ 38
撮影:京都駅前

イメージ 39
撮影:京都駅前

イメージ 40
撮影:千本北大路
205号系統臨時便で北大路バスターミナル到着後、衣笠操車場へ回送される。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1450号車は2007年2月頃に九条営業所京阪バス委託に配置されている。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月頃だと思う。

 B.九条営業所(京阪バス/兼用車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 5号系統 
イメージ 41
イメージ 42
1車線化及び歩道拡張工事中。

イメージ 43
撮影:京都駅前

イメージ 44
撮影:京都駅前

イメージ 45
撮影:京都駅前

イメージ 46
撮影:京都駅前

イメージ 47
イメージ 48
撮影:岡崎法勝寺町

イメージ 49
撮影:東山仁王門
撮影日は時代祭開催による交通規制で迂回運行中だった。

 50号系統 
イメージ 50
撮影:京都駅前

イメージ 51
撮影:京都駅前

 206号系統 
イメージ 52
撮影:千本上立売

 回 送 車 
イメージ 53
撮影:京都駅前

イメージ 54
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条京阪の受け持ちが変更され、衣笠操車場扱いの系統からは外れ、2005年3月~2007年3月と同様に岩倉操車場扱いの系統を受け持つようになった。そのため多くの車両に多区間用の機器が搭載されている。また単区間専用車は少数なので、均一系統に多区間装備車が運用されることが日常茶飯事となっている。