京都200か14-61
京都200 か 14-61
2006年度導入
2015年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-03~2010-11
一般塗装
202号系統
撮影:西大路御池
バス車内から撮影。
撮影:西大路五条
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。
撮影:太子道
205号系統
撮影:千本北大路
撮影:西大路五条
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
快速 205号系統
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1461号車は2007年3月頃に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。
撮影:九条車庫前
撮影:衣笠校前~わら天神前
撮影:北大路バスターミナル
撮影:北大路バスターミナル
撮影:京都駅前
解 説
2014-03~
撮影:葵橋西詰~新葵橋
撮影:三条京阪前
時代祭り開催で河原町通の一部が交通規制されており、川端通を迂回運行していた。そのため川端三条北詰に三条京阪前臨時停留所が設けられた。ここは普段京都バス16・17号系統の大原方面行が停車する場所でもある。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:京都駅前
撮影:わら天神前
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
臨時 (臨時急行)
撮影:千本北大路
佛教大学紫野キャンパスで、夏季や冬季の長期休み期間には、通信課程のスクーリングが開校されるが、休日ダイヤでは朝の運行本数が少ないため、臨時バスが運行される。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面ではそれほど大きく変わっていない。