京都200か14-61

 京都200 か 14-61 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-03~2010-11

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
バス車内から撮影。

イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

イメージ 4
撮影:太子道

 205号系統 
イメージ 5
撮影:千本北大路

イメージ 6
撮影:西大路五条

イメージ 7
撮影:京都駅前

イメージ 8
イメージ 9
撮影:京都駅前

イメージ 10
撮影:京都駅前

 快速  205号系統 
イメージ 11
バス車内から撮影。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1461号車は2007年3月頃に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2010-11~2014-03

 一般塗装 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 12
撮影:九条車庫前

イメージ 13
イメージ 14
撮影:千本丸太町

 205号系統 
イメージ 15
撮影:千本北大路

イメージ 16

イメージ 17
撮影:衣笠校前~わら天神前

イメージ 18
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 19
撮影:北大路バスターミナル

 207号系統 
イメージ 20
イメージ 21
撮影:九条車庫前

イメージ 22
撮影:五条坂

イメージ 23
イメージ 24
撮影:九条車庫前

イメージ 25
撮影:九条車庫前

 208号系統 
イメージ 26
撮影:九条車庫前

イメージ 27
イメージ 28
撮影:京都駅前

 解 説 
2010年11月頃からは、ヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピング広告車となった。対象車は西賀茂京都の2004年度ブルーリボンシティと、九条直営・西賀茂京都の2006年度日野+西工に限られている。
ドライブレコーダー搭載は、2012年12月です。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 29
イメージ 30
撮影:葵橋西詰~新葵橋

イメージ 31
撮影:三条京阪
時代祭り開催で河原町通の一部が交通規制されており、川端通を迂回運行していた。そのため川端三条北詰に三条京阪前臨時停留所が設けられた。ここは普段京都バス16・17号系統の大原方面行が停車する場所でもある。

イメージ 33
撮影:千本北大路

イメージ 32
撮影:千本北大路

イメージ 34
撮影:京都駅前

イメージ 35
撮影:わら天神前

イメージ 36
撮影:千本北大路

イメージ 37
撮影:千本北大路

イメージ 38
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 臨時  (臨時急行) 
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
撮影:千本北大路
佛教大学紫野キャンパスで、夏季や冬季の長期休み期間には、通信課程のスクーリングが開校されるが、休日ダイヤでは朝の運行本数が少ないため、臨時バスが運行される。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面ではそれほど大きく変わっていない。