京都200か14-62

 京都200 か 14-62 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-03~2010-11

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:今熊野

イメージ 3
撮影:東山仁王門

イメージ 4
撮影:西ノ京円町

イメージ 5
撮影:西大路五条~西大路花屋町
バス車内から撮影。

イメージ 6
イメージ 7
撮影:西大路五条

 205号系統 
イメージ 8
バス車内から撮影。

イメージ 9
撮影:下京区総合庁舎前

イメージ 10
イメージ 11
撮影:京都駅前

イメージ 12
撮影:西大路五条

イメージ 13
撮影:千本北大路

イメージ 14
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 16
撮影:九条車庫前

イメージ 15
撮影:九条車庫前

イメージ 17
撮影:四条堀川
バス車内から撮影。

 208号系統 
イメージ 18
撮影:京都駅前

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1461号車は2007年3月頃に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2010-11~2014-03

 一般塗装 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 19
イメージ 20
撮影:九条車庫前

イメージ 21
撮影:府庁前

イメージ 22
イメージ 23
撮影:熊野神社
乙系統の熊野神社前停留所は、東大路丸太町交差点よりもかなり西に設置されている。交差点で右折するので、近い位置だと車線変更が難しくなるためだろう。

イメージ 24
撮影:三条京阪
京都マラソン2013開催による迂回運行中。

 205号系統 
イメージ 25
撮影:北大路堀川
バス車内から撮影。

イメージ 26
撮影:千本北大路

イメージ 27
撮影:京都駅前

イメージ 28
撮影:西ノ京円町

イメージ 29
撮影:河原町丸太町
バス車内から撮影。

 207号系統 
イメージ 30

 208号系統 
イメージ 31
イメージ 32
撮影:京都駅前
隣の0901号車と比べると、同じヨドバシカメラのラッピング広告でも、微妙に異なっていることがわかる。

イメージ 33
撮影:京都駅前

 急行  祇園Express 
イメージ 34
イメージ 35
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 36
撮影:京都駅前
撮影日は祇園Expressで運用されており、京都駅前到着後、九条車庫へ回送となったようです。

イメージ 37
撮影:京都駅前
九条車庫から到着後、幕を祇園Expressに変更途中。

 解 説 
2010年11月頃からは、ヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピング広告車となった。対象車は西賀茂京都の2004年度ブルーリボンシティと、九条直営・西賀茂京都の2006年度日野+西工に限られている。
ドライブレコーダー搭載は、2012年12月~2013年1月のようです。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 38
イメージ 39
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 205号系統 
イメージ 40
イメージ 41
撮影:京都駅前

イメージ 42
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 43
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 44
撮影:千本北大路

イメージ 45
イメージ 46
撮影:京都駅前

イメージ 47
乙系統のこの幕は、九条車庫前からわら天神前までと、結構長い区間で表示される。

イメージ 48
撮影:千本北大路
撮影日は2015年1月1日16:01。降雪もピークを過ぎ、道路の雪もかなり溶けてきた。

イメージ 49
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 50
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 51
撮影:京都駅前
西大路通は利用者が多いので、臨時の区間便が運行される。

イメージ 52
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅
京都駅前から北大路バスターミナルへ地下鉄で移動したら、結果的に先回りしていた。

イメージ 53
撮影:京都駅前
ここで撮影してたなら、甲乙の区別がつくが…

イメージ 54
撮影:京都駅前
ここでは甲乙の区別はつかない。

 207号系統 
イメージ 55
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 56
撮影:四条大宮

イメージ 57
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
土曜日休日ダイヤで運行される208号系統の区間便は、循環便と区別されており、特208号系統となっているが、方向幕では往路が臨表示、復路が入庫便の幕を使用する。

 208号系統 
イメージ 58
イメージ 59
撮影:九条車庫前

 回 送 車 
イメージ 60
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅
205号系統の臨時区間便は、折り返しで回送車となった。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面ではそれほど大きく変わっていない。