京都200か12-64

 京都200 か 12-64 


KL-MP37JK改
2005年度導入(2006年3月登録)
今年度在籍中

 主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-03~2007-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 26号系統 
撮影:京都駅前

撮影:京都駅前

撮影:山越操車場

撮影:山越操車場

撮影:西大路四条

撮影:山越東町~太秦北路町
京都マラソン2013開催による交通規制時間中のため、新丸太町通経由で運行中。

 50号系統 

撮影:立命館大学

撮影:立命館大学
停車位置からバス停までの距離が短いので、このような形で停留所に付けることが多い。停留所周辺が空いている場合は、一旦バックするか行き過ぎてからバックして、鄭州慮に付けることもある。

撮影:上七軒

 解 説 
1264~1266号車は、実質的に2005年度車の最後の導入車で、3台とも九条営業所京阪バス委託に配置された。
2005年度に九条京阪に導入された新車は、すべて単区間車だったので、三哲操車の26・50号系統で運用された。

 B.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 55号系統 イメージ 1

イメージ 2
撮影:出世稲荷前
バス車内から撮影。出世稲荷大社は大原に移転した。

イメージ 4
撮影:千本丸太町

イメージ 3
撮影:上七軒

イメージ 5
撮影:立命館大学

 71号系統 
イメージ 6
撮影:九条車庫前

イメージ 7
撮影:四条大宮

イメージ 8
撮影:太秦天神川駅

イメージ 9
撮影:大宮松原
バス車内から撮影。

 75号系統 
イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:山越中

イメージ 12
撮影:山越操車場

イメージ 13
イメージ 14
撮影:西大路五条

イメージ 15
撮影:山越操車場
2008年1月改正で幕の表示を変更し、西大路五条を一段表記とした。一個所を二段で表記すると、二箇所の表記と混同するからだろう。

 205号系統 
イメージ 16
撮影:西大路五条
205号系統は、河原町側が経路が重複している他の系統があるが、西大路側には無いため需要が偏っている。そのため西大路側のみの増発分は九条京阪が一部受け持つことになり、CNG車の205号系統が見られるようになった。

 回 送 車 
イメージ 17
撮影:京都駅前

イメージ 18
撮影:京都駅前

イメージ 19
イメージ 20
撮影:九条駅
71号系統で京都駅八条口アバンティ前に到着後、九条営業所へ回送中。

イメージ 21
イメージ 22
撮影:九条車庫前

イメージ 23
撮影:衣笠操車場
エルガもノンステップはツーステップやワンステップより車高が低いが、エアロスターノンステップはさらに低い。

イメージ 44
イメージ 45
撮影:衣笠操車場




 解 説 
2007年3月改正で九条京阪の受け持ち系統が大幅に変更され、従来からの26・50号系統に加え、衣笠操車場で操車する15・51・55号系統と、九条営業所で操車する71号系統を受け持つようになった。全て単区間系統のため、前述の系統全てで運用されていた。
ドライブレコーダーは、2014年1月終わり~2月初めに搭載されている。

 C.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2014-03~2015-09

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 6号系統 
イメージ 24
撮影:乾隆校前

イメージ 25
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口

イメージ 26
イメージ 27
撮影:千本鞍馬口~乾隆校前

 快速  臨6号系統 
イメージ 28
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 29
撮影:千本北大路

 50号系統 
イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
イメージ 32
撮影:京都駅前

イメージ 33
撮影:堀川御池
二条城周辺でメーデー集会開催があり、迂回運行のため堀川御池交差点を右折中。

イメージ 34
撮影:烏丸御池
上と同じ理由で、通常は経由しない烏丸御池を迂回運行中。

イメージ 35
イメージ 36
撮影:わら天神前

イメージ 37
撮影:立命館大学

イメージ 38
撮影:北野白梅町

イメージ 39
撮影:北野白梅町

イメージ 40
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 41
撮影:京都駅前

イメージ 42
撮影:京都駅前

イメージ 43
撮影:立命館大学
50号系統の折り返し間合いの間だけ回送車幕にすることもある。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また同改正では衣笠操車場扱いの系統が西賀茂直営・梅津直営となり、入れ替わりで九条京阪が岩倉操車場扱いの系統を受け持つことになった。ただし1264~1266号車は単区間車のままなので、6・50・71・特71号系統等で運用されている。

 D.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2015-09~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 28号系統 


 解 説 
2015年9月の小改正に伴う転属があり、1264・1265号車は、九条営業所京阪バス委託から洛西営業所近鉄バス委託の配置となった。また単区間車から多区間車化されている。入れ替わりに0078・0079号車が洛西営業所近鉄バス委託から九条営業所京阪バス委託へ転属している。

 E.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2016-03~

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 28号系統 


 解 説 
2016年3月改正で、受持ち系統が一部変更されている。また系統番号の変更もあった。