京都200か12-64
京都200 か 12-64
KL-MP37JK改
2005年度導入(2006年3月登録)
今年度在籍中
主要諸元&解説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-03~2007-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
26号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:山越操車場
撮影:山越操車場
撮影:西大路四条
撮影:山越東町~太秦北路町
50号系統
撮影:北野白梅町
撮影:立命館大学前
撮影:立命館大学前
停車位置からバス停までの距離が短いので、このような形で停留所に付けることが多い。停留所周辺が空いている場合は、一旦バックするか行き過ぎてからバックして、鄭州慮に付けることもある。
撮影:上七軒
解 説
1264~1266号車は、実質的に2005年度車の最後の導入車で、3台とも九条営業所京阪バス委託に配置された。
2005年度に九条京阪に導入された新車は、すべて単区間車だったので、三哲操車の26・50号系統で運用された。
2007-03~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
55号系統
撮影:北野白梅町
撮影:出世稲荷前
バス車内から撮影。出世稲荷大社は大原に移転した。
撮影:九条車庫前
撮影:四条大宮
撮影:太秦天神川駅前
撮影:大宮松原
バス車内から撮影。
75号系統
撮影:京都駅前
撮影:山越中町
撮影:山越操車場
撮影:西大路五条
撮影:山越操車場
2008年1月改正で幕の表示を変更し、西大路五条を一段表記とした。一個所を二段で表記すると、二箇所の表記と混同するからだろう。
205号系統
撮影:西大路五条
205号系統は、河原町側が経路が重複している他の系統があるが、西大路側には無いため需要が偏っている。そのため西大路側のみの増発分は九条京阪が一部受け持つことになり、CNG車の205号系統が見られるようになった。
回 送 車
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:九条駅前
撮影:九条車庫前
撮影:衣笠操車場
エルガもノンステップはツーステップやワンステップより車高が低いが、エアロスターノンステップはさらに低い。
撮影:衣笠操車場
6号系統
撮影:乾隆校前
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口
撮影:千本鞍馬口~乾隆校前
快速 臨6号系統
撮影:千本北大路
50号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:堀川御池
二条城周辺でメーデー集会開催があり、迂回運行のため堀川御池交差点を右折中。
撮影:烏丸御池
上と同じ理由で、通常は経由しない烏丸御池を迂回運行中。
撮影:わら天神前
撮影:立命館大学前
撮影:北野白梅町
撮影:北野白梅町
撮影:京都駅前
50号系統の折り返し間合いの間だけ回送車幕にすることもある。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また同改正では衣笠操車場扱いの系統が西賀茂直営・梅津直営となり、入れ替わりで九条京阪が岩倉操車場扱いの系統を受け持つことになった。ただし1264~1266号車は単区間車のままなので、6・50・71・特71号系統等で運用されている。
解 説
2015年9月の小改正に伴う転属があり、1264・1265号車は、九条営業所京阪バス委託から洛西営業所近鉄バス委託の配置となった。また単区間車から多区間車化されている。入れ替わりに0078・0079号車が洛西営業所近鉄バス委託から九条営業所京阪バス委託へ転属している。
2016年3月改正で、受持ち系統が一部変更されている。また系統番号の変更もあった。