京都200か12-63
京都200 か 12-63
KK-MJ27HL
エアロミディMJ ノンステップ
2005年度導入(2006年4月1日付)
※2004年8月登録/2006年3月再登録
今年度現在在籍中
主要諸元 & 解説
リンク先の記事を参照して下さい。
A.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
2006-04~2014-03
一般塗装
6号系統
撮影:千本今出川
6号系統の中型車運用はそれほど多くなかったので、元MK車が入ることは滅多になかった。
撮影:四条烏丸操車場
解 説
リース車両ということで、塗装を京都市バス標準にした以外はエムケイ時代とほとんど変わっておらず、多区間車用の機器を搭載する準備がされていない。このため単区間系統でしか運用できない。大半はエムケイ時代に新製登録されたナンバーのままだが、1台だけ再登録され1263号車となっている。
リース開始が2006年4月1日付のため、2006年度導入車となるのだが、2005年度新車導入の一環として行われたので、私的には2005年度導入としている。異論があるかもしれませんが、ここはあくまでも私のブログであり、他人にどうのこうの言われたくないので、異論は一切認めません(笑)
「アイドリングストップバス」ステッカーは、中扉戸袋と後部窓に2007年2月頃貼付されている。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月~2014年1月頃だと思う。
B.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
2014-03~
一般塗装 新デザイン行先表示機
18号系統
撮影:上鳥羽村山町
撮影:二条駅前
表示OFF
撮影:壬生操車場
撮影:二条操車場
2014年3月改正で烏丸操車場が廃止され、代替地として二条駅西口の観光バス待機場を借り上げ、二条操車場として開設した。
解 説
また横大路営業所の委託先が変更され、小型バス以外はすべて阪急バス委託となる。系統の受け持ちを一部変更したのは、四条烏丸操車場の廃止と、代替として新設した二条操車場が絡んでいるようだ。