京都200か13-96

 京都200か13-96 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2006-11~2014-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路五条

イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:西大路五条

イメージ 4
撮影:熊野神社
202号系統の停車する熊野神社西行西詰停留所は、交差点よりもかなり西寄りにある。これは丸太町通から東大路通へ右折するためだと思う。しかし熊野神社前は京大病院の最寄り停留所と紹介されており、ここで降りてしまって途方に暮れる人もいるんじゃないかな。

 205号系統 
イメージ 5
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

イメージ 6

イメージ 7
撮影:千本北大路

イメージ 10
撮影:北野白梅町

イメージ 8
撮影:西大路五条
2006年11月21日の撮影では広告が無かったのに、23日には広告が入っていた。

イメージ 9
撮影:西大路五条
アイドリングストップバス」ステッカーが貼付された直後だと思う。

イメージ 14
撮影:京都駅前

イメージ 11
イメージ 12
撮影:西大路五条
2006年11月21日に撮影。運行開始間もないころで、まだ広告が無かった。この2日後には広告が入ったので、広告無しで運行したのは数日だったようだ。

イメージ 13
撮影:わら天神前

イメージ 15
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 16
撮影:大宮五条

イメージ 17
撮影:四条大宮

イメージ 18
影:大石橋~九条車庫前

 208号系統 
イメージ 19
撮影:九条営業所
逆光で真っ黒だったのを補正してみたが、この辺が限界だった。

 祇園Express 
イメージ 20
撮影:京都駅前

イメージ 21
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 22
撮影:京都駅前

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。2006年11月導入車12台のうち、1395~1398号車の4台は、ホイールベース5300mmのN尺車で、すべて九条営業所に配置された。1395・1396号車が直営、1397・1398号車が京阪バス委託。
アイドリングストップバス」ステッカーは、2007年2月頃に貼付された。
2012年6月から12月までは、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは、2013年1月頃に搭載されたと思われる。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2016-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 
イメージ 23
撮影:五条坂

イメージ 24
撮影:西大路五条

 205号系統 
イメージ 25
撮影:京都駅前

イメージ 26
撮影:金閣寺
バス車内から撮影。

イメージ 27
撮影:千本北大路

イメージ 28
イメージ 29
撮影:北大路駅バスターミナル<地下鉄北大路駅

 快速  205号系統 
イメージ 30
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 207号系統 
イメージ 31
撮影:四条烏丸

イメージ 32
撮影:四条大宮

イメージ 33
撮影:五条京阪前(臨時停留所)
祇園祭山鉾巡行による交通規制で迂回運行中。

 208号系統 
イメージ 35
撮影:九条車庫前

イメージ 36
イメージ 37
撮影:京都駅前

イメージ 38
イメージ 39
撮影:京都駅前
208号系統は1時間で1周するので、京都駅前で撮影していると何回も同じ車両を撮影することになる。

 臨時急行 
イメージ 34
撮影:千本鞍馬口ライトハウス
佛教大学紫野キャンパスで夏季スクーリングが開講され、学生輸送用に京都駅前→四条大宮二条駅前→千本北大路で運行される臨時急行バス。206号系統何故か佛教大学前には行かない。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条直営の受け持ち系統に特に変化は無い。