京都200か13-95

 京都200か13-95 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

イメージ 36
1395号車は、ドライブレコーダーを先行で搭載したので、後に全車搭載した際に貼られたものと、ステッカーのフォントが異なっている。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
2006-11~2014-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:九条車庫前

イメージ 2
撮影:府庁前

イメージ 3
撮影:府庁前

 快速  202号系統 
イメージ 4
撮影:西大路五条~西大路松原
バス車内から撮影。

 205号系統 
イメージ 5
撮影:九条車庫前

イメージ 6
撮影:京都駅前

イメージ 7
撮影:京都駅前

イメージ 8
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 9
撮影:千本北大路

イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 19
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

イメージ 12
撮影:北野白梅町
バス車内から撮影。2006年12月5日に最初に撮影した。

イメージ 13
撮影:千本北大路

イメージ 14
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 15
イメージ 16
撮影:九条車庫前
日野+西工の1461号車(PJ-KV234N1)と比べると、違いは「乗降中」LED表示機の枠が黒いこと、バンパーコーナー部の反射板の大きさが異なる程度。実質的に同一車種なので、その程度しか違いは無い。

イメージ 17
撮影:四条大宮

イメージ 18
撮影:四条高倉

 208号系統 
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
撮影:京都駅前
208号系統は1時間で1周してくるので、撮影していると同じ車両を複数回撮影することも珍しくない。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。2006年11月導入車12台のうち、1395~1398号車の4台は、ホイールベース5300mmのN尺車で、すべて九条営業所に配置された。1395・1396号車が直営、1397・1398号車が京阪バス委託。
アイドリングストップバス」ステッカーは、2007年2月頃に貼付された。
ドライブレコーダーは、試験導入の対象車だったと思われるが、2009年12月から2012年9月まで撮影できなかったので、導入時期は不明。1200号車が2011年5月には搭載されていたので、1395号車もおそらく2011年には搭載されていたと推測する。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 
イメージ 23
撮影:丸太町京阪前~河原町丸太町

 205号系統 
イメージ 24
撮影:京都駅前

イメージ 25
撮影:京都駅前

イメージ 26

イメージ 27
撮影:北野白梅町

イメージ 28
撮影:京都駅前

イメージ 29
撮影:金閣寺
バス車内から撮影。この幕はわら天神前~金閣寺道でしか表示されない。厳密には「次は金閣寺道」のアナウンスでこの幕になり、「次は千本北大路」のアナウンスで次の幕に変わってしまう。

イメージ 30
撮影:千本北大路

イメージ 31
撮影:丸太町京阪前臨時停留所~川端二条臨時停留所
時代祭開催のため、河原町通か一部交通規制されており、丸太町~四条の間は川端通へ迂回運行中。

イメージ 32
撮影:京都駅前

 207号系統 
イメージ 33
撮影:九条車庫前

 臨時急行 
イメージ 34
イメージ 35
撮影:千本北大路
佛教大学紫野キャンパスで冬季スクーリングが開講され、学生輸送用に京都駅前→四条大宮二条駅前→千本北大路で運行される臨時急行バス。何故か佛教大学前には行かない。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条直営の受け持ち系統に特に変化は無い。