京都200か13-95
京都200か13-95
2006年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
1395号車は、ドライブレコーダーを先行で搭載したので、後に全車搭載した際に貼られたものと、ステッカーのフォントが異なっている。
2006-11~2014-03
一般塗装
202号系統
撮影:九条車庫前
撮影:府庁前
撮影:府庁前
快速 202号系統
バス車内から撮影。
205号系統
撮影:九条車庫前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:北大路バスターミナル
バス車内から撮影。2006年12月5日に最初に撮影した。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
207号系統
撮影:九条車庫前
日野+西工の1461号車(PJ-KV234N1)と比べると、違いは「乗降中」LED表示機の枠が黒いこと、バンパーコーナー部の反射板の大きさが異なる程度。実質的に同一車種なので、その程度しか違いは無い。
撮影:四条大宮
撮影:四条高倉
208号系統
撮影:京都駅前
208号系統は1時間で1周してくるので、撮影していると同じ車両を複数回撮影することも珍しくない。
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。2006年11月導入車12台のうち、1395~1398号車の4台は、ホイールベース5300mmのN尺車で、すべて九条営業所に配置された。1395・1396号車が直営、1397・1398号車が京阪バス委託。
「アイドリングストップバス」ステッカーは、2007年2月頃に貼付された。
ドライブレコーダーは、試験導入の対象車だったと思われるが、2009年12月から2012年9月まで撮影できなかったので、導入時期は不明。1200号車が2011年5月には搭載されていたので、1395号車もおそらく2011年には搭載されていたと推測する。
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
202号系統
撮影:丸太町京阪前~河原町丸太町
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:四条河原町
撮影:北野白梅町
撮影:京都駅前
撮影:金閣寺道
撮影:千本北大路
撮影:丸太町京阪前臨時停留所~川端二条臨時停留所
撮影:京都駅前
207号系統
撮影:九条車庫前
臨時急行
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条直営の受け持ち系統に特に変化は無い。