京都200か13-93
京都200 か 13-93
2006年度導入
今年度在籍中
主要諸元
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-11~2007-03
一般塗装
1号系統
撮影:千本北大路
46号系統
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。2006年11月の導入は、いすゞ+西工車体が12台だけの少数派となっている。このうち1383~1393号車の8台は、ホイールベース4800mmのL尺車で、すべて西賀茂営業所に配置された。この時期は2007年3月改正での一部京都バス委託に備え、配置車両の多区間車化改造が行われていたためか、運用がバラエティに富んでいた。このためか、新車の運用も広範囲で行われていたようです。アイドリングストップバスステッカーは、2007年2月頃に貼付された。
2007-03~2014-03
一般塗装
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
快速 臨1号系統
撮影:千本北大路
快速 臨6号系統
撮影:上賀茂御薗橋
撮影:加茂川中学前
京都マラソン2013開催で、加茂川中学前を暫定的に起終点としていた。
撮影:京都駅前
37号系統
撮影:北大路バスターミナル
46号系統
撮影:上賀茂神社操車場
この時期操車場を使用していたのは京都バス委託の4号系統と67号系統だけだったのだが、西賀茂営業所出庫回送から上賀茂神社前発までの時間に余裕を持たせていたため、ここで時間調整することが多かった。ちなみにここを「上賀茂操車場」としているサイト・ブログが多いが、京都市交通局の資料に「上賀茂神社操車場」とあるので、こちらが正式名称だと思う。
撮影:上賀茂神社前
撮影:大宮交通公園前
撮影:千本鞍馬口
撮影:ライトハウス前
急行 100号系統
撮影:京都駅前
撮影:錦林車庫前
急行 101号系統
撮影:北野白梅町
撮影:烏丸七条
撮影:北野白梅町
撮影:千本北大路
臨特206号系統 (節分臨)
撮影:東山仁王門
ISO感度設定を間違えていたことに気付かず、こんなことになってしまった。
撮影:東山三条
回 送 車
46号系統の発車時刻までここで待機する。
撮影:上賀茂神社前
46号系統運用後、西賀茂営業所へ回送される。
撮影:四条大宮
西賀茂営業所を回送出庫し、四条大宮から臨6号系統となる。
撮影:京都駅前
この後上の急行100号系統となった。
撮影:京都市立鳳徳小学校
京都マラソン2014からは、鳳徳小学校グラウンドを仮設操車場としていた。ただし出入庫は右折限定で行っており、入庫の際は加茂川中学前で折り返し後、堀川鞍馬口→新町紫明→北大路新町→北大路堀川→鳳徳小学校と回送していた。
一般塗装 新デザイン方向幕
1号系統
撮影:千本北大路
4号系統
撮影:京都駅前
9号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
12号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:立命館大学前
撮影:千本北大路
撮影:堀川御池
撮影:四条河原町
撮影:衣笠操車場
15号系統
撮影:北野白梅町
撮影:二条駅前
46号系統
撮影:千本鞍馬口
撮影:二条駅前
55号系統
撮影:北野白梅町
これの撮影は2015年1月1日13時24分。この後積るほど雪が降るとは想像もして無かった。
回 送 車
撮影:千本北大路
西賀茂営業所から衣笠操車場へ向かう回送車。
撮影:衣笠操車場
撮影:立命館大学前
衣笠操車場を出発した回送車。多分西賀茂営業所へ向かうのだと思う。
撮影:西賀茂車庫前~西賀茂営業所
多分衣笠操車場か上賀茂神社操車場から戻ってきたところだと思う。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化された。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、広範囲で運用されている。ただしごく一部に限定運用があるようだ。