京都200か13-92
京都200か13-92
2006年度導入
今年度在籍中
主要諸元
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-11~2007-03
一般塗装
4号系統
撮影:四条河原町
9号系統
撮影:堀川五条
12号系統
撮影:千本北大路
46号系統
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。2006年11月の導入は、いすゞ+西工車体が12台だけの少数派となっている。このうち1383~1393号車の8台は、ホイールベース4800mmのL尺車で、すべて西賀茂営業所に配置された。この時期は2007年3月改正での一部京都バス委託に備え、配置車両の多区間車化改造が行われていたためか、運用がバラエティに富んでいた。このためか、新車の運用も広範囲で行われていたようです。アイドリングストップバスステッカーは、2007年2月頃に貼付された。
2007-03~2014-03
一般塗装
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:大徳寺前
バス車内から撮影。
撮影:千本北大路
快速 臨6号系統
撮影:千本北大路
臨6号系統が新設されたのは、2007年3月改正からだが、2008年1月改正で京都バス委託に移管されたので、直営での受け持ちは1年未満だった。
9号系統
撮影:京都駅前
37号系統
撮影:三条京阪前
撮影:北大路バスターミナル
撮影:大宮小野堀町
みそのばしフェスティバル2012開催により、御薗橋通が歩行者天国となるため、特37号系統と同じ経路(大宮交通公園前経由)で迂回運行中。撮影当時は、通常は特37号系統が1日2便しか停車しないが、この日ばかりは毎時10便近く停車していた。
46号系統
撮影:大宮交通公園前
撮影:千本丸太町
撮影:四条大宮
撮影:出世稲荷前
撮影:千本中立売
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口
急行 100号系統
撮影:京都駅前
解 説
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
快速 臨1号系統
撮影:千本北大路
佛教大学紫野キャンパスにて冬季スクーリングが開講されたので、本来設定の無い学休期間の休日に臨時便が運行されていた。
9号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
12号系統
撮影:千本北大路
撮影:四条河原町~四条高倉
撮影:千本北大路
55号系統
バス車内から撮影。
回 送 車
撮影:千本北大路
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化された。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、広範囲で運用されている。ただしごく一部に限定運用があるようだ。