京都200か08-05

 京都200 か ・8 05 

2004年度製造
2005年度導入(2006年4月1日付)
2014年度在籍中

 主要諸元 
型式:KK-MJ27HL
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:エアロミディMJ ノンステップ
全長:8690mm
全幅:2300mm
エンジン:6M61-3型 直列6気筒 8201cc
最高出力:165kW(225ps)/2900rpm
最大トルク:588N・m(60kg・m)/1700rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
   平成10年排出ガス規制適合車
   元エムケイ(2004年6~7月製造)

 解 説 

 A.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2006-04~2014-03

 一般塗装 

 13号系統 
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撮影:四条中新道

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イメージ 3

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撮影:四条大宮

 特13号系統 
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撮影:西大路四条

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撮影:西大路五条

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撮影:四条大宮

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撮影:四条烏丸

 臨13号系統 
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撮影:西大路五条~西大路松原

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撮影:四条烏丸

 18号系統 
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撮影:大宮五条

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撮影:四条大宮
指導運転手が添乗していた。

 特18号系統 
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撮影:七条大宮・京都水族館

 43号系統 
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撮影:四条烏丸

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撮影:西大路五条

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撮影:西大路五条

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撮影:西大路五条

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撮影:西大路五条

 81号系統 
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撮影:京都駅前

 表示OFF 
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撮影:四条烏丸操車場
四条烏丸操車場の北半分は、当初四条烏丸市バスセンターという名称の小規模バスターミナルだった。1989年に三条京阪近くの若松町にあった東山操車場が廃止され、その代替として四条烏丸市バスセンターを廃止し、四条烏丸操車場の収容台数を増やしたもの。

 回 送 車 
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撮影:四条烏丸操車場
ここは従来からの操車場部分。こちらには7台が停車可能。

 解 説 
エムケイタクシーの路線バス事業新規参入取り止めに伴い、準備していた27台のうち20台を京都市バスがリース車両として導入したもの。経緯に関してはエムケイタクシー路線バス参入問題の記事を参照して下さい。
リース車両ということで、塗装を京都市バス標準にした以外はエムケイ時代とほとんど変わっておらず、多区間車用の機器を搭載する準備がされていない。このため均一区間系統でしか運用できない。
アイドリングストップバス」ステッカーは、中扉戸袋と後部窓に2007年2月頃貼付されている。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月2014年1月頃だと思う。

 B.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン行先表示機 

 13号系統 
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撮影:四条大宮

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撮影:西大路八条

 特13号系統 
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撮影:四条大宮

 18号系統 
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撮影:二条駅西口

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撮影:みぶ操車場前

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撮影:みぶ操車場前

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撮影:四条大宮

 特18号系統 
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撮影:みぶ操車場前

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撮影:二条操車場

 表示OFF 
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撮影:二条操車場

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撮影:二条操車場

 回 送 車 
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撮影:烏丸御池
43号系統の操車は、四条烏丸操車場の廃止に伴い、壬生操車場で行っている。特出系統で出場すると、四条烏丸のおりばが旧四条烏丸操車場前になってしまい、43号系統の始発停留所につけるには、どこかで方向転換を行う必要が出てくる。そのため往路のみ烏丸御池経由で回送運行している。

 解 説 
2014年3月改正で行先表示機のデザインが変更された。方向幕ではラインカラーが導入されたが、3色LEDでは表示できないので、文字を反転表示させている。
また横大路営業所の委託先が変更され、小型バス以外はすべて阪急バス委託となる。系統の受け持ちを一部変更したのは、四条烏丸操車場の廃止と、代替として新設した二条操車場が絡んでいるようだ。
2015年1月下旬より、毎月16日のノーマイカーデーをPRするステッカーが、順次後部に貼られている。