京都200か08-04

 京都200 か ・8 04 

2004年度製造
2005年度導入(2006年4月1日付)
2014年度在籍中

 主要諸元 
型式:KK-MJ27HL
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:エアロミディMJ ノンステップ
全長:8690mm
全幅:2300mm
エンジン:6M61-3型 直列6気筒 8201cc
最高出力:165kW(225ps)/2900rpm
最大トルク:588N・m(60kg・m)/1700rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
   平成10年排出ガス規制適合車
   元エムケイ(2004年6~7月製造)

 解 説 

 A.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2006-04~2014-03

 一般塗装 

 13号系統 
イメージ 1
撮影:四条烏丸

イメージ 2
撮影:西大路五条

 特13号系統 
イメージ 3
撮影:西大路四条

イメージ 5
撮影:西大路五条

イメージ 6
撮影:西大路五条

イメージ 4
撮影:西大路四条

イメージ 7
撮影:四条烏丸
フロントバンパーが凹んでる。

 18号系統 
イメージ 8
イメージ 9
撮影:二条駅
駐停車のために確保してある場所じゃないんだが。

 特18号系統 
イメージ 10
撮影:羅城門

 43号系統 
イメージ 11

イメージ 12
撮影:西大路五条

イメージ 13
撮影:西大路五条

 81号系統 
イメージ 14
イメージ 15
撮影:京都駅前

イメージ 16
イメージ 17
撮影:京都駅前

イメージ 18
撮影:大石橋

 特81号系統 
イメージ 19
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

 回 送 車 
イメージ 20
イメージ 21
撮影:久我石原町
多分久我石原町から横大路営業所へ向かっている回送車。国道赤池から国道1号線経由の方が距離は短いが、渋滞等を考慮しているのか、国道東土川から国道171号線と外環状線経由で回送する。

 解 説 
エムケイタクシーの路線バス事業新規参入取り止めに伴い、準備していた27台のうち20台を京都市バスがリース車両として導入したもの。経緯に関してはエムケイタクシー路線バス参入問題の記事を参照して下さい。
リース車両ということで、塗装を京都市バス標準にした以外はエムケイ時代とほとんど変わっておらず、多区間車用の機器を搭載する準備がされていない。このため単区間系統でしか運用できない。
アイドリングストップバス」ステッカーは、中扉戸袋と後部窓に2007年2月頃貼付されている。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月2014年1月頃だと思う。
いつからかは不明だが、フロントバンパーが凹んでいる。

 B.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン行先表示機 

 18号系統 
イメージ 22
撮影:二条操車場

イメージ 23
撮影:二条駅西口

イメージ 24
イメージ 25
撮影:二条駅西口

 特18号系統 
イメージ 26
撮影:四条大宮

イメージ 27
撮影:上鳥羽馬廻吉祥院嶋高町

イメージ 28
撮影:二条駅前~二条駅西口

イメージ 29
撮影:二条操車場

 表示OFF 
イメージ 30
撮影:二条操車場

イメージ 33
撮影:壬生操車場

 回 送 車 
イメージ 31
イメージ 32
撮影:横大路営業所

 解 説 
2014年3月改正で行先表示機のデザインが変更された。方向幕ではラインカラーが導入されたが、3色LEDでは表示できないので、文字を反転表示させている。改正前のように、幕式と内容が異なる例は無いようだ。
また横大路営業所の委託先が変更され、小型バス以外はすべて阪急バス委託となる。系統の受け持ちを一部変更したのは、四条烏丸操車場の廃止と、代替として新設した二条操車場が絡んでいるようだ。
2015年1月下旬より、毎月16日のノーマイカーデーをPRするステッカーが、順次後部に貼られている。