京都200か08-18

 京都200 か ・8 18 

2004年度製造
2005年度導入(2006年4月1日付)
2014年度在籍中

 主要諸元 
型式:KK-MJ27HL
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:エアロミディMJ ノンステップ
全長:8690mm
全幅:2300mm
エンジン:6M61-3型 直列6気筒 8201cc
最高出力:165kW(225ps)/2900rpm
最大トルク:588N・m(60kg・m)/1700rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
   平成10年排出ガス規制適合車
   元エムケイ(2004年6~7月製造)

 解 説 

 A.横大路営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-04~2011-03

 一般塗装 

 75号系統 
イメージ 1
撮影:西大路五条

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撮影:西大路五条

イメージ 3
イメージ 4
撮影:西大路五条

イメージ 5
撮影:西大路五条

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イメージ 7
撮影:西大路五条

イメージ 8
撮影:西大路五条

イメージ 9
撮影:西大路五条

 78号系統 
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イメージ 11
撮影:京都駅前

イメージ 12
イメージ 13
撮影:京都駅前

 南5号系統 
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撮影:京都駅前

イメージ 15
撮影:京都駅前

 回 送 車 
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撮影:下京区総合庁舎前~京都駅前

イメージ 17
撮影:京都駅前

イメージ 18
撮影:京都駅前

 解 説 
エムケイタクシーの路線バス事業新規参入取り止めに伴い、準備していた27台のうち20台を京都市バスがリース車両として導入したもの。経緯に関してはエムケイタクシー路線バス参入問題の記事を参照して下さい。
リース車両ということで、塗装を京都市バス標準にした以外はエムケイ時代とほとんど変わっておらず、多区間車用の機器を搭載する準備がされていない。このため単区間系統でしか運用できない。
アイドリングストップバス」ステッカーは、中扉戸袋と後部窓に2007年2月頃貼付されている。しかし後部窓のステッカーは剥がれたのか、あるいは最初から貼られていないのか、貼ってある姿は撮影していない。
75号系統は、2007年3月改正で九条営業所京阪バス委託に移管されたため、運用されたのは1年弱だった。

 B.横大路営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2011-04~2014-03

 一般塗装 

 78号系統 
イメージ 19
イメージ 20
撮影:京都駅前
当時は方向幕再現ブログをやっていたので、あえてアップした写真しか撮影していない。

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撮影:羅生門~九条七本松

 南5号系統 
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撮影:竹田駅東口

 循環100号系統 (100円バス) 
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撮影:河原町三条北詰
バス車内から撮影。

 回 送 車 
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撮影:府道横大路

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撮影:京都駅前~下京区総合庁舎前

 解 説 
2011年4月からは、横大路営業所の一部委託先が、京阪バスから西日本ジェイアールバスに変更された。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月2014年1月頃だと思う。

 C.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン行先表示機 

 18号系統 
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撮影:四条大宮

イメージ 28
撮影:四条大宮

イメージ 29
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撮影:久我

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撮影:千本十条

 特18号系統 
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撮影:二条駅西口

イメージ 33
撮影:四条大宮

イメージ 34
撮影:吉祥院池田町

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撮影:吉祥院池田町

 臨号系統(特出系統) 
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撮影:四条大宮

 表示OFF 
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撮影:壬生操車場

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撮影:二条操車場

 回 送 車 
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撮影:二条駅

イメージ 40
イメージ 41
撮影:みぶ操車場前

 解 説 
2014年3月改正で行先表示機のデザインが変更された。方向幕ではラインカラーが導入されたが、3色LEDでは表示できないので、文字を反転表示させている。
また横大路営業所の委託先が変更され、小型バス以外はすべて阪急バス委託となる。系統の受け持ちを一部変更したのは、四条烏丸操車場の廃止と、代替として新設した二条操車場が絡んでいるようだ。
2015年1月下旬より、毎月16日のノーマイカーデーをPRするステッカーが、順次後部に貼られている。
後部窓のアイドリングストップバスステッカーは、その後貼られることはない。