京都200か08-18
京都200 か ・8 18
2004年度製造
2005年度導入(2006年4月1日付)
2014年度在籍中
主要諸元
メーカー:三菱ふそうトラック・バス
型式:KK-MJ27HL
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:エアロミディMJ ノンステップ
全長:8690mm
全幅:2300mm
ホイールベース:5260mm
エンジン:6M61-3型 直列6気筒 8201cc
最高出力:165kW(225ps)/2900rpm
最大トルク:588N・m(60kg・m)/1700rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
備考:ノンステップバス
平成10年排出ガス規制適合車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-04~2011-03
一般塗装
75号系統
撮影:西大路五条
撮影:下京区総合庁舎前~京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
解 説
「アイドリングストップバス」ステッカーは、中扉戸袋と後部窓に2007年2月頃貼付されている。しかし後部窓のステッカーは剥がれたのか、あるいは最初から貼られていないのか、貼ってある姿は撮影していない。
75号系統は、2007年3月改正で九条営業所京阪バス委託に移管されたため、運用されたのは1年弱だった。
2011-04~2014-03
一般塗装
78号系統
撮影:京都駅前
当時は方向幕再現ブログをやっていたので、あえてアップした写真しか撮影していない。
解 説
2011年4月からは、横大路営業所の一部委託先が、京阪バスから西日本ジェイアールバスに変更された。
C.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
2014-03~
一般塗装 新デザイン行先表示機
18号系統
撮影:四条大宮
撮影:四条大宮
撮影:久我
撮影:千本十条
解 説
2014年3月改正で行先表示機のデザインが変更された。方向幕ではラインカラーが導入されたが、3色LEDでは表示できないので、文字を反転表示させている。
また横大路営業所の委託先が変更され、小型バス以外はすべて阪急バス委託となる。系統の受け持ちを一部変更したのは、四条烏丸操車場の廃止と、代替として新設した二条操車場が絡んでいるようだ。
2015年1月下旬より、毎月16日のノーマイカーデーをPRするステッカーが、順次後部に貼られている。
後部窓のアイドリングストップバスステッカーは、その後貼られることはない。