京都200か08-17

 京都200 か ・8 17 

2004年度製造
2005年度導入(2006年4月1日付)
2014年度在籍中

 主要諸元 
型式:KK-MJ27HL
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:エアロミディMJ ノンステップ
全長:8690mm
全幅:2300mm
エンジン:6M61-3型 直列6気筒 8201cc
最高出力:165kW(225ps)/2900rpm
最大トルク:588N・m(60kg・m)/1700rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
   平成10年排出ガス規制適合車
   元エムケイ(2004年6~7月製造)

 解 説 

 A.横大路営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-04~2011-03

 一般塗装 

 75号系統 
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撮影:西大路五条

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撮影:西大路四条

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撮影:西大路五条

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撮影:西大路五条

 78号系統 
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撮影:京都駅前

 南5号系統 
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撮影:塩小路高倉
バス車内から撮影。

 回 送 車 
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撮影:京都駅前

 解 説 
エムケイタクシーの路線バス事業新規参入取り止めに伴い、準備していた27台のうち20台を京都市バスがリース車両として導入したもの。経緯に関してはエムケイタクシー路線バス参入問題の記事を参照して下さい。
リース車両ということで、塗装を京都市バス標準にした以外はエムケイ時代とほとんど変わっておらず、多区間車用の機器を搭載する準備がされていない。このため単区間系統でしか運用できない。
アイドリングストップバス」ステッカーは、中扉戸袋と後部窓に2007年2月頃貼付されている。
75号系統は、2007年3月改正で九条営業所京阪バス委託に移管されたため、運用されたのは1年弱だった。

 B.横大路営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2011-04~2014-03

 一般塗装 

 78号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:吉祥院長田町~久世橋東詰

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撮影:久世橋東詰

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撮影:九条車庫前

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撮影:京都駅八条口

 回 送 車 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前
京都市交通局発注の車両と比べると、相違点がかなりある。

 解 説 
2011年4月からは、横大路営業所の一部委託先が、京阪バスから西日本ジェイアールバスに変更された。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月2014年1月頃だと思う。

 C.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン行先表示機 

 18号系統 
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撮影:奈須野臨時停留所
撮影日は城南宮祭に伴い千本通が通行規制されており、往路は新千本通久世橋通国道1号線と経由し、国道赤池で右折して正経路に戻っていた。復路は正規経路では、上鳥羽塔ノ森から小枝橋間で名神高速道路の下を潜るとすぐに右折するが、臨時経路ではそこを直進して鳥羽水環境保全センターの横を経由し、上鳥羽馬廻吉祥院池田町~上鳥羽村山町と経由して正規経路に戻っていた。奈須野臨時停留所は、名神高速の下を潜ったすぐ先に設けられていた。往路も復路も迂回経路が正規経路とかなり離れているためか、臨時停留所での乗降は殆どなかったように思う。

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撮影:四条大宮

 特18号系統 
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撮影:二条操車場

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撮影:二条駅西口

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撮影:二条駅西口

 表示OFF 
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撮影:二条操車場
隣に653号車が待機していたので、比較用に撮影してみた。

 解 説 
2014年3月改正で行先表示機のデザインが変更された。方向幕ではラインカラーが導入されたが、3色LEDでは表示できないので、文字を反転表示させている。
また横大路営業所の委託先が変更され、小型バス以外はすべて阪急バス委託となる。系統の受け持ちを一部変更したのは、四条烏丸操車場の廃止と、代替として新設した二条操車場が絡んでいるようだ。
2015年1月下旬より、毎月16日のノーマイカーデーをPRするステッカーが、順次後部に貼られている。