京都200か08-17
京都200 か ・8 17
2004年度製造
2005年度導入(2006年4月1日付)
2014年度在籍中
主要諸元
メーカー:三菱ふそうトラック・バス
型式:KK-MJ27HL
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:エアロミディMJ ノンステップ
全長:8690mm
全幅:2300mm
ホイールベース:5260mm
エンジン:6M61-3型 直列6気筒 8201cc
最高出力:165kW(225ps)/2900rpm
最大トルク:588N・m(60kg・m)/1700rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
備考:ノンステップバス
平成10年排出ガス規制適合車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-04~2011-03
一般塗装
75号系統
撮影:西大路五条
撮影:西大路四条
撮影:西大路三条
撮影:京都駅前
解 説
「アイドリングストップバス」ステッカーは、中扉戸袋と後部窓に2007年2月頃貼付されている。
75号系統は、2007年3月改正で九条営業所京阪バス委託に移管されたため、運用されたのは1年弱だった。
2011-04~2014-03
一般塗装
78号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:吉祥院長田町~久世橋東詰
回 送 車
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
京都市交通局発注の車両と比べると、相違点がかなりある。
解 説
2011年4月からは、横大路営業所の一部委託先が、京阪バスから西日本ジェイアールバスに変更された。
C.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
2014-03~
一般塗装 新デザイン行先表示機
18号系統
撮影:奈須野臨時停留所
撮影日は城南宮祭に伴い千本通が通行規制されており、往路は新千本通~久世橋通~国道1号線と経由し、国道赤池で右折して正経路に戻っていた。復路は正規経路では、上鳥羽塔ノ森から小枝橋間で名神高速道路の下を潜るとすぐに右折するが、臨時経路ではそこを直進して鳥羽水環境保全センターの横を経由し、上鳥羽馬廻~吉祥院池田町~上鳥羽村山町と経由して正規経路に戻っていた。奈須野臨時停留所は、名神高速の下を潜ったすぐ先に設けられていた。往路も復路も迂回経路が正規経路とかなり離れているためか、臨時停留所での乗降は殆どなかったように思う。
撮影:四条大宮
解 説