京都200か08-03

 京都200 か ・8 03 

2004年度製造
2005年度導入(2006年4月1日付)
2014年度在籍中

 主要諸元 
型式:KK-MJ27HL
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:エアロミディMJ ノンステップ
全長:8690mm
全幅:2300mm
エンジン:6M61-3型 直列6気筒 8201cc
最高出力:165kW(225ps)/2900rpm
最大トルク:588N・m(60kg・m)/1700rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
   平成10年排出ガス規制適合車
   エムケイ(2004年6~7月製造)

 解 説 

 A.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2006-04~2014-03

 一般塗装 

 6号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口
往路の前面表示は、幕と異なり佛教大学の方が大きくなっている。後面表示は玄琢のみ。

イメージ 3
イメージ 4
撮影:乾隆校前
復路の前面表示は幕と基本的に同じ。後面は四条大宮のみ。

 13号系統 
イメージ 5
イメージ 6
撮影:西大路五条

 特13号系統 
イメージ 7
イメージ 8
撮影:西大路五条

イメージ 9
撮影:四条烏丸

 臨13号系統 
イメージ 10
イメージ 11
撮影:西大路五条

 18号系統 
イメージ 12
撮影:赤池~上鳥羽塔ノ森
バス車内から撮影。

 特18号系統 
イメージ 13
撮影:四条大宮

イメージ 14
撮影:大宮五条

 43号系統 
イメージ 15
イメージ 16
撮影:四条烏丸操車場~四条烏丸
厳密には回送区間になるけど。

イメージ 17
撮影:西大路五条
シャッタースピード優先モードも、マニュアルモードも無いコンデジで、LED表示機をまともに撮影するのはとても難しい。

イメージ 18
イメージ 19
撮影:西大路五条
シャッタースピード優先モードがあれば、このように簡単なんだけどね。

イメージ 20
撮影:西大路五条

 解 説 
エムケイタクシーの路線バス事業新規参入取り止めに伴い、準備していた27台のうち20台を京都市バスがリース車両として導入したもの。経緯に関してはエムケイタクシー路線バス参入問題の記事を参照して下さい。
リース車両ということで、塗装を京都市バス標準にした以外はエムケイ時代とほとんど変わっておらず、多区間車用の機器を搭載する準備がされていない。このため単区間系統でしか運用できない。
日付的には2006年度導入車となるのだが、2005年度新車導入と並行して行われたので、便宜上2005年度導入としている。異論がある方もおられるでしょうけど、ここはあくまでも私の個人ブログであり、勝手にやらせてもらいます(笑)
アイドリングストップバス」ステッカーは、中扉戸袋と後部窓に2007年2月頃貼付されている。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月2014年1月頃だと思う。

 B.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2014-03~
 
 一般塗装   新デザイン行先表示機 

 18号系統 
イメージ 21
イメージ 22
撮影:みぶ操車場前

イメージ 31
イメージ 32
撮影:みぶ操車場前

イメージ 23
撮影:二条駅西口

イメージ 24
イメージ 25
撮影:二条駅西口

 特18号系統 
イメージ 33
イメージ 34
撮影:みぶ操車場前

イメージ 35
撮影:みぶ操車場前

イメージ 26
撮影:二条駅駅前~二条駅西口

 臨号系統 (特入系統) 
イメージ 36
撮影:四条大宮

 回 送 車 
イメージ 27
イメージ 28
撮影:横大路営業所
出庫回送車。

イメージ 29
イメージ 30
撮影:横大路営業所
入庫回送後、給油していた。

 解 説 
2014年3月改正で行先表示機のデザインが変更された。方向幕ではラインカラーが導入されたが、3色LEDでは表示できないので、文字を反転表示させている。
また横大路営業所の委託先が変更され、小型バス以外はすべて阪急バス委託となる。系統の受け持ちを一部変更したのは、四条烏丸操車場の廃止と、代替として新設した二条操車場が絡んでいるようだ。
2015年1月下旬より、毎月16日のノーマイカーデーをPRするステッカーが、順次後部に貼られている。