京都200か08-02
京都200 か ・8 02
2004年度製造
2005年度導入(2006年4月1日付)
2014年度在籍中
主要諸元
メーカー:三菱ふそうトラック・バス
型式:KK-MJ27HL
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:エアロミディMJ ノンステップ
全長:8690mm
全幅:2300mm
ホイールベース:5260mm
エンジン:6M61-3型 直列6気筒 8201cc
最高出力:165kW(225ps)/2900rpm
最大トルク:588N・m(60kg・m)/1700rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
2006-04~2014-03
一般塗装
特18号系統
撮影:東寺東門前
バス車内から撮影。
撮影:四条大宮
以前は夜間にタクシーが常駐するのが日常茶飯事だった。このため18・特18・69号系統は、正規の停留所に近づけなかった。
撮影:みぶ交通局前
交通局旧庁舎。
解 説
日付的には2006年度導入車となるのだが、2005年度新車導入と並行して行われたので、便宜上2005年度導入としている。異論がある方もおられるでしょうけど、ここはあくまでも私の個人ブログであり、勝手にやらせてもらいます(笑)
「アイドリングストップバス」ステッカーは、中扉戸袋と後部窓に2007年2月頃貼付されている。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月~2014年1月頃だと思う。
B.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
解 説
また横大路営業所の委託先が変更され、小型バス以外はすべて阪急バス委託となる。系統の受け持ちを一部変更したのは、四条烏丸操車場の廃止と、代替として新設した二条操車場が絡んでいるようだ。
2015年1月下旬より、毎月16日のノーマイカーデーをPRするステッカーが、順次後部に貼られている。