京都200か08-01
京都200 か ・8 01
KK-MJ27HL
ノンステップ
2004年度製造(2004年8月登録)
2005年度導入(2006年4月1日付)
今年度在籍中
主要諸元 & 解説
リンク先の記事を参照して下さい。
A.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
2006-04~2014-03
一般塗装 LED表示機I
6号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本鞍馬口
2012年3月改正で、二条駅と京都水族館を結ぶ需要を確保するため、18・特18号系統が土曜日・休日ダイヤの昼間限定でみぶ操車場前~二条駅西口間が延長された。当時は壬生操車のため、同区間を運行毎に回送していた。
解 説
日付的には2006年度導入車となるのだが、2005年度新車導入と並行して行われたので、便宜上2005年度導入としている。
「アイドリングストップバス」ステッカーは、中扉戸袋と後部窓に2007年2月頃貼付されている。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月~2014年1月頃だと思う。
B.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
2014-03~2016-03
一般塗装 LED表示機II
13号系統
撮影:四条烏丸
右の0806号車は、壬生操車場への回送を営業運行している特入系統。
迷惑駐車はナンバープレートを隠しません。
撮影:四条大宮
表示OFF
撮影:二条操車場
撮影:二条操車場
解 説
2014年3月改正で行先表示機のデザインが変更された。方向幕ではラインカラーが導入されたが、3色LEDでは表示できないので、文字を反転表示させている。
また横大路営業所の委託先が変更され、小型バス以外はすべて阪急バス委託となる。系統の受け持ちを一部変更したのは、四条烏丸操車場の廃止と、代替として新設した二条操車場が絡んでいるようだ。
2015年1月下旬より、毎月16日のノーマイカーデーをPRするステッカーが、順次後部に貼られている。
C.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
2016-03~
一般塗装 LED表示機II
13号系統
解 説
2016年3月改正で受け持ち系統が一部変更になり、84号系統の中型車限定便を担当するようになった。