京都200か08-00
京都200 か ・8 00
KK-MJ27HL
エアロミディMJ
2004年度製造(2004年8月登録)
2005年度導入(2006年4月1日付)
2014年度在籍中
主要諸元 & 解説
リンク先の記事を参照して下さい。
2004年度 エアロミディMJ ノンステップ
A.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
2006-04~2014-03
一般塗装 LED行先表示機II
撮影:横大路営業所
練 習 車
撮影:大宮五条
解 説
リース車両ということで、塗装を京都市バス標準にした以外はエムケイ時代とほとんど変わっておらず、多区間車用の機器を搭載する準備がされていない。多区間車仕様にするには手間がかかるためか、あるいはリース契約上改造が不可なのかもしれない。よって単区間車としてしか運用出来ない。
「アイドリングストップバス」ステッカーは、中扉戸袋と後部窓に2007年2月頃貼付されている。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月~2014年1月頃だと思う。
B.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
2014-03~2016-03
一般塗装 LED行先表示機II
18号系統
撮影:四条大宮
撮影:岩ノ本町臨時停留所
撮影日は城南宮祭に伴い千本通が通行規制されており、往路は国道1号線経由、復路は鳥羽水環境保全センターの横を経由する。一応岩ノ本町の代替臨時停留所だが、実際は常設されている上鳥羽馬廻南行のやや南寄りに設けられていた。上鳥羽馬廻の臨時北行臨時停留所は、南行よりもやや北寄りにあった。
特18号系統
撮影:四条大宮
回 送 車
撮影:烏丸御池
2014年3月改正で四条烏丸操車場が廃止されたため、43号系統は壬生操車場扱いとなった。往路は壬生操車場→二条駅前→御池通→烏丸通→四条烏丸と回送される。復路は四条烏丸から臨号系統(特入系統)で四条通経由で営業運行する。往路のみ回送車となるのは、四条烏丸での乗降扱い場所を変更しないための苦肉の策ということだろう。
表示OFF
撮影:二条操車場
解 説
また横大路営業所の委託先が変更され、小型バス以外はすべて阪急バス委託となる。系統の受け持ちを一部変更したのは、四条烏丸操車場の廃止と、代替として新設した二条操車場が絡んでいるようだ。
2015年1月下旬より、毎月16日のノーマイカーデーをPRするステッカーが、順次後部に貼られている。
C.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
2016-03~
一般塗装 LED行先表示機II
18号系統
解 説