京都200か02-17
京都200 か ・2 17
2000年度導入(2001年3月登録)
2017年2月廃車
KL-JP252NAN改
西工96MC B-I JP ノンステップ
電磁エア式5速MT
フィンガーシフト(FCT)
主要諸元 & 解説
A.横大路営業所(阪急バス/単区間)
2001-03~2004-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
NO IMAGE
解 説
2000年度は中型ロングと呼ばれるKL-JP252NAN改が8台導入され、そのうち6台が横大路営業所に配置された。この時期はデジカメ購入前なので写真はないです。
B.横大路営業所(阪急バス/単区間)
2004-03~2006-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
特13号系統
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
臨13号系統
撮影:西大路五条
誤幕で復路を表示していた。
18号系統
撮影:大宮五条
特18号系統
撮影:四条大宮
43号系統
撮影:四条烏丸
81号系統
撮影:肥後町
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
解 説
この時期は、主に四条烏丸操車場と壬生操車場で操車される系統で運用されていた。しかし6号系統の運用は大型ツーステップ車がメインだったので、中型ロング車での運用はほとんどなかった。
C.横大路営業所(阪急バス/単区間)
2006-04~2012-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
6号系統
撮影:四条大宮
撮影:四条大宮
最終の2便は玄琢下までとなる。
撮影:乾隆校前
0217号車が6号系統で運用されているのを最初に撮影したのは、2007年11月14日だった。
撮影:ライトハウス前
撮影:千本北大路
京都マラソン2012開催により、交通規制時間帯は北大路通を横断することが出来なかった。6号系統は往路はライトハウス前までとなり、回送で北大路バスターミナルまで往復して折り返し、復路は千本北大路から運行となった。これにより普段はない0219号車との並びや、北大路通から千本通への左折が見られた。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
13号系統
撮影:四条堀川~四条大宮
バス車内から撮影。
撮影:西大路松原
バス車内から撮影。
0217号車では、13号系統をまともに撮れたものがない。
特13号系統
撮影:西大路四条
バス車内から撮影
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:四条大宮
撮影:四条烏丸
四条烏丸操車場へ入場するところ。同操車場は2014年3月改正で廃止された。
臨13号系統
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
解 説
2007年11月頃より6号系統で運用されるようになった。これは横大路阪急に元MK車が配置され、大型ツーステップ車が廃車・転属で少なくなってきたことや、6号系統が佛教大学紫野キャンパスの通学輸送も担っているため、定員の少ない中型車を入れたくないといった事情もある(ただし全く中型車が入らなかったわけではない)。2008年からはほぼ専属のようになり、他の系統での運用は撮影できなかった。
D.横大路営業所(阪急バス/単区間)
2012-03~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
6号系統
撮影:千本鞍馬口
撮影:ライトハウス前
撮影:佛教大学前
佛教大学前を発車後、次停留所の案内放送で幕が復路に変更される。
撮影:土天井町
撮影:佛教大学前
撮影:千本鞍馬口
望遠レンズの圧縮効果で、中型車のように見える。
撮影:乾隆校前
撮影:二条駅前
2014年1月12日の撮影では、ドライブレコーダーは搭載済みだった。。
撮影:四条大宮
81号系統
撮影:京都駅前
西工96MC同士なので、大型車と中型車の幅の違いがよくわかる。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
特81号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
回 送 車
撮影:四条大宮
6号系統で到着後、回送車へ幕を変更中に撮影。
撮影:四条大宮
解 説
実質的に6号系統専属だったが、81号系統で運用されるのを時々見かけた。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月~2014年1月ごろだと思う。
2014-03~2016-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
6号系統
撮影:四条大宮
撮影:千本鞍馬口
撮影:ライトハウス前
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本丸太町
71号系統
撮影:四条大宮
撮影:七条大宮・京都水族館前
撮影:九条車庫前
特71号系統
撮影:九条車庫前
撮影:四条大宮
回 送 車
撮影:九条車庫前
6号系統の出庫回送。
撮影:九条車庫前
撮影:みぶ操車場前
信号待ちの軽自動車と、乗務員交代で停車中の201号系統が邪魔だったが、強引に右折出庫していった。
撮影:四条大宮
壬生操車場を回送車で出庫して、6号系統の幕に変更中。
撮影:三条春日~山ノ内
撮影日は京都マラソン2016が開催されており、交通規制時間中は四条葛野大路より西が通行できなかった。そのため松尾橋での折り返しや、梅津営業所の出入庫ができなくなるため、島津製作所の協力により工場敷地内を借りて仮設操車場としていた。これは三条通へ右折で出庫しているので、四条葛野大路へ向かうところだと思われる。
解 説
2014年3月改正で、方向幕が新デザインとなる。また横大路阪急の中型ロング車6台(0212~0217号車)は、すべて九条京阪に転属した。6号系統が九条京阪へ移管されたことに伴うものだとは思うが、専属というわけでもなく71・特71号系統でも運用されている。
2016-03~2017-02
一般塗装 黒地白文字方向幕
6号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
2016年8月2日が最後の撮影となった。
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
71号系統
撮影:九条車庫前
撮影:七条大宮・京都水族館前
撮影:九条車庫前
臨号系統
撮影:九条営業所
敷地外から撮影。
撮影:九条車庫前
京都駅八条口が整備されたことに伴い、2016年3月改正で71・特71号系統は京都駅八条口が実質的に起終点となった。しかし九条車庫で操車するため九条車庫前を2回通ることから、誤乗防止のため九条車庫前~京都駅八条口間は臨号系統として運行される。回送車としても問題はないと思うが、九条車庫前には京都第一ホテルやグリーンリッチホテル京都駅南があるため、需要があると判断したのでしょう。
解 説
2016年3月改正では、6号系統の幕表示変更や、71・特71号系統の経路変更などが行われた。
2017年2月に0217号車は16年経過で廃車となった。2016年8月以降稼働していなかった可能性があるので、相当調子が悪かったのだろう。