京都200か02-18

 京都200 か ・218 

2000年度導入
今年度在籍中

KL-JP252NAN改
西工96MC B-I JP ノンステップ

フィンガーコントロール式5速MT(FCT)

 主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.烏丸営業所(京都市/多区間車) 

2001-03~2001-09

 一般塗装 


 解 説 
導入当初は一般塗装だった。このころは多区間車だったらしい。

 B.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
2001-09~2005-01

 チンチンバス塗装   観光百景ヘッドマーク 


 解 説 
2001年9月頃にチンチンバスカラーに変更され、10月頃には「観光百景」ラッピングが追加された。この時期も撮影はしていない。

 C.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
2005-01~2006-03

 洛バス102号系統ラッピング 

 急行  102号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大路

イメージ 2
撮影:千本北大路

イメージ 3
撮影:千本北大路

 解 説 
急行100・101・102号系統は、新たに「洛バス」となり、各系統で専用のラッピングが施されることになった。急行102号系統は秋の紅葉をイメージした黄色を基調としたものとなる。何故か側面方向幕の下部までラッピングされている。この時期はあまり撮影出来なかった。

 D.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
2006-03~2007-03


 洛バス102号系統ラッピング   京ちゃんバス 

 急行  
102号系統 
イメージ 4
撮影:千本北大路

フロントにマグネットシールが追加された。

イメージ 5
撮影:北野白梅町
ヘッドマークが無い。

イメージ 6
イメージ 7
撮影:千本北大路
マグネットシールが真ん中にあり、交通局章を隠している。

イメージ 8
撮影:千本北大路
フロントにはマグネットシールが貼っておらず、前扉部のみ。

イメージ 9
撮影:千本北大路
前面にはヘッドマークもマグネットシールもない。

 解 説 
2005年度新車導入により、1991年度導入車の「京ちゃんバス」が廃車となったが、「洛バス」ラッピング車両の一部が引き継ぐことになった。218号車もそのうちの1台となり、前部と左右側面に「京ちゃんバス」のマグネットシールが貼られるようになった。とは言え、貼る場所は一定していなかった。

 E.烏丸営業所錦林出張所(京都市/単区間
 2007-03~2013-03
 
 洛バス102号系統ラッピング   京ちゃんバス 

 急行  102号系統 
イメージ 10
撮影:北野白梅町

イメージ 11
撮影:千本北大路

イメージ 12
撮影:千本北大路

イメージ 13
撮影:千本北大路~金閣寺
錦林に移管されてからは、「京ちゃんバス」シールを前部、前扉、中扉と3か所に貼っていることもあった。

イメージ 14
撮影:衣笠校前
「京ちゃんバス」シールは、フロントガラス内部に置いている。

イメージ 15
撮影:北野白梅町
「京ちゃんバス」シールは中扉だけ。前部には無い。

 解 説 
2007年3月改正で、急行102号系統の担当が錦林主張所へ移管され、専用ラッピング車両もそれに合わせて転属した。「京ちゃんバス」シールは多かったり少なかったりで一定していなかった。

 F.烏丸営業所錦林出張所(京都市/単区間
 2013-04~2014-03
 
 洛バス102号系統ラッピング 
 
 京ちゃんバスヘッドマーク 

 急行  102号系統 
イメージ 16

イメージ 17
撮影:千本北大路

イメージ 18
撮影:錦林車庫前

 解 説 
2013年4月からは、公営交通100周年記念ラッピング車両も京ちゃんバスとなり、洛バス車両と合わせて統一したヘッドマークが取り付けられた。とは言え、「京ちゃんバス」シールが余っているからか、中扉部に貼ってある。

 G.烏丸営業所錦林出張所(京都バス/単区間

 洛バス102号系統ラッピング 

 洛バス新ラッピングお披露目式 (2014年3月11日)
撮影:京都市役所前広場

ヘッドマークデザインもリニューアルされました。

 解 説 
2014年3月改正を機に、洛バスのラッピングデザインが一新された。また管理の委託先変更により、烏丸営業所錦林出張所は、京都市直営から京都バス委託となった。