京都200か02-18
京都200 か ・218
2000年度導入
今年度在籍中
KL-JP252NAN改
西工96MC B-I JP ノンステップ
フィンガーコントロール式5速MT(FCT)
中型長尺ノンステップバス
主要諸元&解説
リンク先の記事を参照して下さい。
2001-03~2001-09
一般塗装
解 説
導入当初は一般塗装だった。このころは多区間車だったらしい。
解 説
2001年9月頃にチンチンバスカラーに変更され、10月頃には「観光百景」ラッピングが追加された。この時期も撮影はしていない。
2005-01~2006-03
洛バス102号系統ラッピング
急行 102号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
解 説
急行100・101・102号系統は、新たに「洛バス」となり、各系統で専用のラッピングが施されることになった。急行102号系統は秋の紅葉をイメージした黄色を基調としたものとなる。何故か側面方向幕の下部までラッピングされている。この時期はあまり撮影出来なかった。
2006-03~2007-03
洛バス102号系統ラッピング 京ちゃんバス
急行
102号系統 撮影:千本北大路
フロントにマグネットシールが追加された。
撮影:北野白梅町
ヘッドマークが無い。
撮影:千本北大路
マグネットシールが真ん中にあり、交通局章を隠している。
マグネットシールが真ん中にあり、交通局章を隠している。
撮影:千本北大路
フロントにはマグネットシールが貼っておらず、前扉部のみ。
フロントにはマグネットシールが貼っておらず、前扉部のみ。
解 説
2013年4月からは、公営交通100周年記念ラッピング車両も京ちゃんバスとなり、洛バス車両と合わせて統一したヘッドマークが取り付けられた。とは言え、「京ちゃんバス」シールが余っているからか、中扉部に貼ってある。
洛バス102号系統ラッピング
洛バス新ラッピングお披露目式 (2014年3月11日)
撮影:京都市役所前広場
ヘッドマークデザインもリニューアルされました。
解 説
2014年3月改正を機に、洛バスのラッピングデザインが一新された。また管理の委託先変更により、烏丸営業所錦林出張所は、京都市直営から京都バス委託となった。