京都200か17-15

 京都200 か 17-15 


2007年度導入(2007年12月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MANRN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(ZF製)
乗車定員:75名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   サーモキング製クーラー

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-12~2014-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:九条営業所
営業所敷地外の公道(九条通)から撮影。

イメージ 3
撮影:府庁前

イメージ 4
撮影:西大路四条

イメージ 5
撮影:九条車庫前

イメージ 6
イメージ 7
撮影:千本丸太町

 205号系統 
イメージ 8
撮影:京都駅前

イメージ 9
イメージ 20
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 10
撮影:西ノ京円町

イメージ 21
撮影:西大路五条

イメージ 11
撮影:九条車庫前

イメージ 12
撮影:京都駅前

イメージ 19
撮影:西ノ京円町

イメージ 13
イメージ 14
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 15
撮影:九条車庫前

イメージ 17
撮影:七条大宮・京都水族館

イメージ 18
撮影:五条坂

イメージ 16
撮影:大石橋

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANRNは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(阪急バス・近鉄バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
ドライブレコーダーを先行搭載されたうちの1台で、2010年度(2011年3月)に取り付けられた。

イメージ 22
ドライブレコーダー先行搭載車の特徴として、ステッカーのフォントが後の搭載車とは異なっている。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 
イメージ 23
イメージ 24
撮影:九条営業所~九条車庫前

イメージ 25
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 205号系統 
イメージ 27
撮影:京都駅前

イメージ 26
撮影:京都駅前

イメージ 28
撮影:京都駅前

イメージ 29
イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
イメージ 32
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 33
撮影:千本北大路

イメージ 34
撮影:京都駅前

イメージ 35
イメージ 36
撮影:京都駅前

イメージ 37
イメージ 38
撮影:千本北大路

イメージ 39
撮影:千本北大路
この幕は誤表示。

イメージ 40
イメージ 41
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 42
イメージ 43
撮影:九条車庫前

 207号系統 
イメージ 44
撮影:四条大宮

イメージ 45
イメージ 46
撮影:四条大宮

 208号系統 
イメージ 47
イメージ 48
撮影:京都駅前

イメージ 49
イメージ 50
撮影:九条車庫前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。

イメージ 51
ドライブレコーダー搭載」ステッカーは変わらず。