京都200か17-16
京都200 か 17-16
2007年度導入(2007年12月登録)
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:三菱ふそうトラック・バス
型式:PDG-AA273MAN
車体製造:西日本車体工業
車体:エアロスターS
西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
(ZF製ECOMAT)
乗車定員:75名
平成17年新長期排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
サーモキング製クーラー
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
15号系統
撮影:わら天神前
26号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:西ノ京円町
50号系統
撮影:北野白梅町
撮影:立命館大学前
撮影:衣笠操車場
2007年3月改正から衣笠操車場扱いの系統は、一部を除き九条営業所京阪バス委託が受け持つようになったが、それ以前から受け持ちだった50号系統は単に折り返すだけで、衣笠操車の系統とは別運用だった。その後2012年頃?からは、一部操車場を利用するようになっていた。
撮影:立命館大学前
発車直前まで方向幕は復路に変更しない。
55号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:わら天神前
撮影:千本今出川
撮影:北野白梅町~衣笠校前
解 説
ドライブレコーダーは、2013年12月~2013年1月頃に搭載されたと思う。
5号系統
撮影:錦林車庫前
撮影:四条京阪前~河原町五条
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:三条京阪前
撮影:岡崎公園 動物園前臨時停留所
2015年消防出初式開催により、迂回運行中。
撮影:岡崎公園 動物園前
ここを発車後に幕を変更する。
撮影:錦林車庫前
撮影:国際会館駅前
6号系統
撮影:千本北大路
撮影:わら天神前
撮影:京都駅前
京都駅前での折り返し待機中。
快速 205号系統
上記の快速205号系統から50号系統になるので、幕廻し中。
撮影:立命館大学前
50系統で折り返し待機中は、往路幕か回送車幕にしていることが多い。京都駅方面の復路幕を表示させると、早く乗せろとクレームが出たり、道路上に客がウロウロしたりして危険だからだろう。
撮影:京都駅前
50号系統運用前の待機中。
撮影:京都駅前
撮影:九条営業所
撮影:九条営業所
撮影:自動車整備工場待機場
車検整備は地下鉄竹田駅に隣接した自動車整備工場で行っている。入場前後に待機させる場所は、竹田操車場の向かい側に設けられている。