京都200か17-05

 京都200 か 17-05 


2007年度導入(2007年12月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MANRN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:75名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   サーモキング製クーラー

 解 説 

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-12~2014-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路花屋町西大路五条

イメージ 2
撮影:西大路花屋町西大路五条

 快速  202号系統 
イメージ 3
イメージ 4

 205号系統 
イメージ 18
撮影:千本北大路
2007年12月27日に導入後最初の撮影。

イメージ 5
撮影:千本北大路

イメージ 19
撮影:千本北大路
ドライブレコーダー搭載後最初の撮影。

イメージ 6
撮影:わら天神前
バス車内から撮影。

イメージ 7
撮影:西ノ京円町
ドライブレコーダー搭載直後の撮影。何故か当初は後面にステッカーが貼ってなかった。

イメージ 8
撮影:京都駅前


イメージ 17
撮影:わら天神前

イメージ 10
撮影:金閣寺

イメージ 11
イメージ 12
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 13
撮影:四条河原町~四条高倉

イメージ 14
撮影:四条大宮

イメージ 15
撮影:四条大宮

 208号系統 
イメージ 16
撮影:京都駅前

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANRNは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(近鉄バス・阪急バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
九条直営には2007年12月に1703~1707・1713~1715号車が導入されている。
ドライブレコーダー初期搭載車の内の1台で、時期は2011年3月頃のようです。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 
イメージ 20
撮影:府庁前

イメージ 21
イメージ 22
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅

 205号系統 
イメージ 23
撮影:京都駅前

イメージ 24
イメージ 25
撮影:京都駅前

イメージ 26
撮影:京都駅前

イメージ 27
撮影:京都駅前

イメージ 28
イメージ 29
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 30
イメージ 31
撮影:金閣寺

イメージ 32
撮影:わら天神前

イメージ 33
撮影:わら天神前

イメージ 34
撮影:千本北大路

イメージ 35
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 36
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 207号系統 
イメージ 37
撮影:九条車庫前

イメージ 38
撮影:五条坂

イメージ 39
イメージ 40
撮影:四条大宮

イメージ 41
撮影:九条車庫前

イメージ 42
撮影:九条車庫前

イメージ 43
撮影:九条車庫前

 回 送 車 
イメージ 44
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅>~裁判所前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面ではそれほど大きく変わっていない。
時期は不明だが、後窓左下の国土交通省認定ノンステップバスステッカーが、一部剥がれてしまっている。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年2月頃に貼られたようです。