京都200か17-06

 京都200 か 17-06 


2007年度導入(2007年12月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MAN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:75名
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   サーモキング製クーラー

 解 説 

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-12~2014-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:千本丸太町

 205号系統 
イメージ 2
撮影:京都駅前

イメージ 3
撮影:千本北大路

イメージ 4
撮影:西ノ京円町

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 11
撮影:京都駅前

 207号系統 
イメージ 7
撮影:四条高倉

イメージ 8
撮影:九条車庫前

 208号系統 
イメージ 9
撮影:九条車庫前

 回 送 車 
イメージ 10
撮影:衣笠校前~わら天神前
快速205号系統の送り込み回送。

イメージ 12
イメージ 13
撮影:京都駅前
急行100号系統の臨時便運用。

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANRNは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(近鉄バス・阪急バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
九条直営には2007年12月に1703~1707・1713~1715号車が導入されている。
ドライブレコーダーは、2012年12月頃に搭載されたと思う。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 
イメージ 14
イメージ 15
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 16
イメージ 17
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅

 205号系統 
イメージ 18
撮影:京都駅前

イメージ 19
イメージ 20
撮影:京都駅前

イメージ 21
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 22
イメージ 23
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 24
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 25
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 26
撮影:わら天神前

イメージ 27
撮影:京都駅前

イメージ 28
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 29
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 30
イメージ 31
撮影:京都駅前~下京区総合庁舎前

 快速  205号系統 
イメージ 32
撮影:立命館大学
オープンキャンパス開催に伴う臨時便。キャンパス内には乗り入れないので、道路渋滞の要因になっていた。

 207号系統 
イメージ 33
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
ダイヤ改正後1706号車を最初に撮影したのがこれ。

イメージ 34
イメージ 35
撮影:九条車庫前

イメージ 36
イメージ 37
撮影:九条車庫前
隣の2006年度導入車(1463号車)と比較すると、後側はテールランプが全く異なる等、かなり印象が違っている。

イメージ 38
撮影:九条車庫前

イメージ 39
撮影:九条車庫前

 208号系統 
イメージ 40
イメージ 41
撮影:京都駅前

イメージ 42
撮影:京都駅前

イメージ 43
撮影:京都駅前
特208号系統往路便。

イメージ 44
撮影:京都駅前
2014年3月改正で、土休日ダイヤのみ208号系統の区間便(九条車庫前~東福寺~京都駅前~梅小路公園)として特208号系統が新設された。往路の梅小路公園行は誤乗防止のためか表示上は臨号系統とされ、復路の九条車庫行は208号系統の入庫便という形となっていた。これでは外国人観光客にわかりにくいということからか、2016年3月改正では一部経路を変更し、208号系統とは分離して88号系統とすることになった。

 回 送 車 
イメージ 45
撮影:立命館大学
上記快速205号系統運用後の車庫に戻る回送車。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。
後部窓の国交省認定ノンステバスのステッカーは、以前から剥がれかけていたが、その後時期は不明だが無くなっている。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。