京都200か17-14

 京都200 か 17-14 


2007年度導入(2007年12月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MAN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T(ZF製)
乗車定員:75名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   サーモキング製クーラー

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-12~2014-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西ノ京円町
これは西ノ京円町の北詰北行停留所から撮影したもの。コンデジで目いっぱいズームしたので、画質は良くない。しかし202号系統をこの時期に撮影したのはこれしかない。

 205号系統 
イメージ 2
撮影:京都駅前

イメージ 3
撮影:千本北大路

イメージ 4
撮影:西大路五条

イメージ 5
撮影:下京区総合庁舎前

イメージ 6
撮影:西大路五条

イメージ 7
撮影:わら天神前
バス車内から撮影。

イメージ 8

 207号系統 
イメージ 9
イメージ 10
撮影:九条車庫前

イメージ 11
撮影:四条烏丸
バス車内から撮影。

 208号系統 
イメージ 12
撮影:東山七条

イメージ 13
撮影:梅小路公園前~七条千本
2015年3月改正からは、この付近に梅小路公園前停留所が新設され、従来の梅小路公園前は七条壬生川に変更された。

 回 送 車 
イメージ 14
撮影:わら天神前
午後の快速205号系統復路便運用のため、回送されてきた。到着前に幕をセットするので、この辺りで幕が回っていた。

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANRNは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(阪急バス・近鉄バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
ドライブレコーダーは、2012年11~12月頃に搭載されているようです。何故か後部のステッカーはこの号車だけフォントが異なり、字が非常に細い。
イメージ 15
ドライブレコーダー搭載」ステッカーで、このタイプは1714号車だけ。


 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 
イメージ 17
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅

 205号系統 
イメージ 18
撮影:京都駅前

イメージ 19
イメージ 20
撮影:京都駅前

イメージ 21
撮影:京都駅前

イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 25
撮影:船岡山~千本北大路

イメージ 26
撮影:わら天神前~衣笠校前

イメージ 27
撮影:京都駅前

イメージ 28
撮影:京都駅前

イメージ 29
イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
撮影:京都駅前

イメージ 32
撮影:京都駅前

イメージ 33
イメージ 34
撮影:わら天神前
わら天神前発車後に幕が変わるが、次の金閣寺道を過ぎると次の幕になるので、下の幕は1停留所間でしか見ることが出来ない。

イメージ 35
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 36
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 37
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 38
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 207号系統 
イメージ 39
イメージ 40
撮影:四条大宮

イメージ 41
撮影:川端松原臨時停留所
祇園祭山鉾巡行のため、迂回運行中。

 208号系統 
イメージ 42
撮影:九条車庫前
これは208号系統じゃなくて特208号系統だという指摘コメントがあったとしても、全力で無視します。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。

イメージ 16
後部の「アイドリングストップバス」ステッカーは、以前より劣化しています。