京都200か17-14
京都200 か 17-14
2007年度導入(2007年12月登録)
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:三菱ふそうトラック・バス
型式:PDG-AA273MAN
車体製造:西日本車体工業
車体:エアロスターS
西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T(ZF製)
乗車定員:75名
平成17年新長期排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
サーモキング製クーラー
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-12~2014-03
一般塗装
202号系統
撮影:西ノ京円町
午後の快速205号系統復路便運用のため、回送されてきた。到着前に幕をセットするので、この辺りで幕が回っていた。
解 説
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANRNは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(阪急バス・近鉄バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
ドライブレコーダーは、2012年11~12月頃に搭載されているようです。何故か後部のステッカーはこの号車だけフォントが異なり、字が非常に細い。
「ドライブレコーダー搭載」ステッカーで、このタイプは1714号車だけ。
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
202号系統
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅>
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:船岡山~千本北大路
撮影:わら天神前~衣笠校前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:わら天神前
わら天神前発車後に幕が変わるが、次の金閣寺道を過ぎると次の幕になるので、下の幕は1停留所間でしか見ることが出来ない。
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
207号系統
撮影:四条大宮
撮影:川端松原臨時停留所
208号系統
撮影:九条車庫前
これは208号系統じゃなくて特208号系統だという指摘コメントがあったとしても、全力で無視します。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。
後部の「アイドリングストップバス」ステッカーは、以前より劣化しています。