京都200か15-11

 京都200 か 15-11 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京阪バス/多区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 10号系統 
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撮影:千本出水
バス車内から撮影。

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撮影:千本丸太町

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撮影:宇多野病院

 11号系統 
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撮影:山ノ内~西大路三条
撮影当時は三条春日停留所はまだ無かった。

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撮影:西大路三条西大路四条

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撮影:広沢御所ノ内町

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撮影:山越中

 59号系統 
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撮影:山越操車場
特59号系統が、山越中町→広沢池・佛大広沢校前の短区間でのみ表示していた幕。

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撮影:千本北大路

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撮影:千本鞍馬口

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撮影:千本鞍馬口ライトハウス

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撮影:千本北大路

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撮影:千本北大路

 93号系統 
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撮影:熊野神社

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撮影:烏丸丸太町~府庁前

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撮影:千本丸太町

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撮影:千本丸太町~丸太町七本松

 臨202号系統・東山開晴館号 
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撮影:東山三条

 203号系統 
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撮影:千本今出川

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撮影:出町柳駅
酷い写真ばかりで申し訳ないです<m(__)m>

 特205号系統 
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撮影:北野白梅町

 回 送 車 
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撮影:山越
11月の紅葉シーズン土休日昼間は、長辻通歩行者天国となり、93号系統は嵐山付近の一方循環で折り返すことが出来なくなるため、嵯峨小学校前を起終点とし、大覚寺で折り返すか、あるいは一条通経由で山越操車場まで回送していた。撮影時は逆光補正していないので、あまりにもひどい写真になってしまいました。

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撮影:山越
山越操車場から嵯峨小学校前へ向かう回送車です。

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撮影:山越操車場
こちら側に回送出場するということは、多分衣笠操車場へ向かうのだと思う。

 Japan Thank You. 
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Japan Thank You.ステッカーは未だに貼ってあると思う。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1511号車は2007年2月頃に梅津営業所京阪バスに配置され、単区間・多区間兼用車として、幅広く運用されていた。以前は長辻通にかかる山陰本線の踏切が通れないということで、11・28・93号系統はツーステップ車限定運用だったのだが、年々ノンステップ車に置き換えが進んできたことや、エアサスペンションのセッティング次第で通過可能になったことなどから、2006年度車からは、前述の系統でもノンステップ車が導入されるようになり、さらに以前からの導入車でも同様に通過できるようになり、運用範囲が限定されることが無くなった。
梅津京阪には2006年度車として9台が導入されたが、すべて多区間車だったと思われる。整理券車ステッカーは1443号車同様最初から貼られていなかった。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは、2013年11月頃に搭載されたと思う。

 B.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 10号系統 
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撮影:堀川丸太町
バスの前に急に割り込むのは日常茶飯事だが、これでバスが急ブレーキをかけ、それによって客が転倒して怪我したら、立派な交通事故となってしまう。そうなると運転手の免許の点数は減ってしまい、免停になる可能性もある。

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撮影:府庁前

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撮影:千本今出川

 26号系統 
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撮影:山越操車場
発車時刻までまだ時間があるのに、何故か動き出したのでおかしいなと思ったら、場所を入れ替えただけだった。

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撮影:京都駅前

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撮影:山越中

 59号系統 
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撮影:千本北大路

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撮影:千本鞍馬口

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撮影:千本鞍馬口ライトハウス

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撮影:立命館大学

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撮影:立命館大学

 75号系統 
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撮影:京都駅前
たまたま他の車両を撮影した際に写っていたこの写真しか無い。

 80号系統 
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撮影:太秦天神川駅前~葛野大路御池

 93号系統 
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撮影:神宮道~東山三条<地下鉄東山駅
京都マラソン2015開催による交通規制で、三条通御池通を迂回運行中。

 特205号系統 
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撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 水族館・東山ライン 
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撮影:五条坂

 直行  東山シャトル 
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撮影:京都駅前
往路は五条坂までノンストップなので直行。

 急行  東山シャトル 
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撮影:京都駅前
復路は五条京阪前、烏丸五条、烏丸七条に停車するため急行となる。

 回 送 車 
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撮影:葛野大路御池~太秦天神川駅

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撮影:京都駅前


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撮影:西ノ京円町<JR円町駅
特205号系統での運用後、梅津営業所へ回送されるが、左折入庫が原則なので、西大路四条経由ではなく、双ヶ丘から天神川通を経由する。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では梅津営業所の委託先が、京阪バスから西日本JRバスに変更され、さらに均一区間拡大で嵐山地区が含まれるようになり、11・93号系統が均一系統となったので、多区間装備を外して単区間車になっている。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年2月下旬~3月上旬に貼られたようです。