京都200か15-12
京都200 か 15-12
2006年度導入
2015年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-03~2014-03
一般塗装
10号系統
撮影:山越操車場
撮影:山越中町
山越操車場に91号系統が休んでいるので、それらしく見えますね。また反対方向に発車して行くのもこの時ならではです。
11号系統
撮影:山越操車場
撮影:広沢御所ノ内町
西日が直接あたるので、前面だけ露出オーバー気味になった。
撮影:四条大宮
2008年1月まで存在していた三条京阪までの入庫便。
12号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:千本丸太町
バスを待ちながらの撮影ですから、被られるのは仕方ないと諦めるしか無いです。
撮影:西ノ京円町
撮影:広沢御所ノ内町~嵯峨中学前
撮影:嵯峨瀬戸川町~嵐山
土休日は嵯峨瀬戸川町を出るとこの幕に変更していた。
撮影:嵐山天龍寺前
203号系統
撮影:北野天満宮前臨時停留所
早朝の代走便。93号系統運用で梅津営業所から錦林出張所への回送を兼ねている。撮影日は2013年1月1日早朝だったので、まだ公営交通100周年ヘッドマークを取り付けたままだった。
臨号系統 (特205号系統)
撮影:北野白梅町
回 送 車
撮影:衣笠校前
撮影:山越操車場
京都マラソン2013が開催されており、梅津営業所周辺の交通規制が解除された頃だと思う。
撮影:山ノ内
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1512号車は2007年2月頃に梅津営業所京阪バスに配置され、単区間・多区間兼用車として、幅広く運用されていた。以前は長辻通にかかる山陰本線の踏切が通れないということで、11・28・93号系統はツーステップ車限定運用だったのだが、年々ノンステップ車に置き換えが進んできたことや、エアサスペンションのセッティング次第で通過可能になったことなどから、2006年度車からは、前述の系統でもノンステップ車が導入されるようになり、さらに以前からの導入車でも同様に通過できるようになり、運用範囲が限定されることが無くなった。
梅津京阪には2006年度車として9台が導入されたが、すべて多区間車だったと思われる。整理券車ステッカーは1512号車には貼られていなかった。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは、2013年12月頃に搭載されたと思う。
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
10号系統
撮影:三条京阪前
撮影:千本丸太町
11号系統
撮影:四条烏丸
撮影:広沢御所ノ内町
撮影:山越中町
26号系統
撮影:山越操車場
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:山越操車場
59号系統
撮影:立命館大学前
撮影:立命館大学前
撮影:千本今出川
撮影:河原町丸太町
撮影:千本鞍馬口
撮影:千本北大路
撮影:立命館大学前
75号系統