京都200か15-12

 京都200 か 15-12 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京阪バス/多区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 10号系統 
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撮影:山越操車場
撮影日は京都マラソン2013開催で、一条通が交通規制されており、新丸太町通へ迂回運行していた。ただこの画像だといつもとあまり変わりませんね。

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撮影:山越中
山越操車場に91号系統が休んでいるので、それらしく見えますね。また反対方向に発車して行くのもこの時ならではです。

 11号系統 
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撮影:山越操車場

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撮影:広沢御所ノ内町
西日が直接あたるので、前面だけ露出オーバー気味になった。

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撮影:四条大宮
2008年1月まで存在していた三条京阪までの入庫便。

 12号系統 
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撮影:衣笠操車場
隣の6668号車は当時九条営業所京阪バス委託でしたが、ふれあい号解除で梅津営業所京阪バス委託へ転属し、12号系統でも運用されるようになるとは、撮影時には想像もつきませんでした。

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撮影:千本北大路

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撮影:三条京阪
これはどう補正しても無駄でした。

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撮影:千本北大路~金閣寺

 59号系統 
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撮影:千本北大路

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撮影:千本北大路

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撮影:千本鞍馬口ライトハウス

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撮影:千本北大路

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撮影:千本北大路~金閣寺

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撮影:鳴滝本町

 93号系統 
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撮影:千本丸太町
バスを待ちながらの撮影ですから、被られるのは仕方ないと諦めるしか無いです。

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撮影:西ノ京円町

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撮影:広沢御所ノ内町~嵯峨中学前

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撮影:嵯峨瀬戸川町~嵐山
土休日は嵯峨瀬戸川町を出るとこの幕に変更していた。

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撮影:嵐山天龍寺

 203号系統 
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撮影:北野天満宮前臨時停留所
早朝の代走便。93号系統運用で梅津営業所から錦林出張所への回送を兼ねている。撮影日は2013年1月1日早朝だったので、まだ公営交通100周年ヘッドマークを取り付けたままだった。

 臨号系統 (特205号系統) 
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 回 送 車 
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撮影:衣笠校前

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撮影:山越操車場
京都マラソン2013が開催されており、梅津営業所周辺の交通規制が解除された頃だと思う。

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撮影:山ノ内
京都マラソン2014開催で、交通規制時間中は島津製作所本社・京都工場を借用して臨時操車場としていた。そのため三条通を回送車が頻繁に通っていた。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1512号車は2007年2月頃に梅津営業所京阪バスに配置され、単区間・多区間兼用車として、幅広く運用されていた。以前は長辻通にかかる山陰本線の踏切が通れないということで、11・28・93号系統はツーステップ車限定運用だったのだが、年々ノンステップ車に置き換えが進んできたことや、エアサスペンションのセッティング次第で通過可能になったことなどから、2006年度車からは、前述の系統でもノンステップ車が導入されるようになり、さらに以前からの導入車でも同様に通過できるようになり、運用範囲が限定されることが無くなった。
梅津京阪には2006年度車として9台が導入されたが、すべて多区間車だったと思われる。整理券車ステッカーは1512号車には貼られていなかった。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは、2013年12月頃に搭載されたと思う。

 B.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 10号系統 
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撮影:三条京阪

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撮影:千本丸太町

 11号系統 
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撮影:四条烏丸

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撮影:広沢御所ノ内町

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撮影:山越中
山越操車場が西日本JRバス委託になってからは、新丸太町通から来る11・75号系統も山越通上のおりばではなく、操車場内のおりばを使うようになった。

 26号系統 
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撮影:山越操車場

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イメージ 39
撮影:京都駅前

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イメージ 41
イメージ 42
撮影:京都駅前

イメージ 43
撮影:山越操車場

 59号系統 
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撮影:立命館大学

イメージ 45
イメージ 46
撮影:立命館大学

イメージ 47
撮影:千本今出川

イメージ 48
撮影:河原町丸太町

イメージ 49
撮影:千本鞍馬口

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撮影:千本北大路

イメージ 51
イメージ 52
撮影:立命館大学

 75号系統 
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撮影:西大路四条<阪急・嵐電西院駅

イメージ 54
撮影:山越操車場
75系統到着時に撮影したのだが、他の車両に被られてしまい、タイミングを逃してしまった。

 93号系統 
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撮影:岡崎道

イメージ 56
撮影:岡崎道

 臨号系統(臨206号系統・楽洛東山ライン) 
イメージ 57
イメージ 58
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 59
撮影:京都駅前

イメージ 60
水族館・東山ラインの回送車。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では梅津営業所の委託先が、京阪バスから西日本JRバスに変更され、さらに均一区間拡大で嵐山地区が含まれるようになり、11・93号系統が均一系統となったので、多区間装備を外して単区間車になっている。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年2月中旬に貼られたようです。