京都200か15-13
京都200 か 15-13
日野・ブルーリボンII
2006年度導入(2007年3月登録)
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:ブルーリボンII ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
エンジン:6H1-TCC型 直列6気筒 7790cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T
(アリソン製)
(アリソン製)
乗車定員:77名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
アイドリングストップバス
平成16年排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
公営交通100周年記念デコレーションバス
アイドリングストップバス
平成16年排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
公営交通100周年記念デコレーションバス
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
A.錦林出張所(京都市/兼用車)
撮影:西ノ京円町
撮影:西ノ京円町
撮影:北野白梅町
撮影:西大路御池
バス車内から撮影。
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。
撮影:四条中新道
バス車内から撮影。七本松通=中新道らしい。
撮影:四条高倉~四条河原町
解 説
2006年度導入車のうち、錦林出張所と洛西営業所には、ジェイ・バス純正車体で導入された。錦林出張所の2回目の配置は、1513・1514号車の2台。203号系統と27号系統の相互乗継制度があるので、錦林出張所配置車には乗継券発券機が搭載されている。
B.錦林出張所(京都市/兼用車)
2012-06~2013-04
公営交通100周年記念デコレーションバス
紫地白文字方向幕
203号系統
撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013開催による交通規制で、迂回運行中。
2日間だけの臨時バスなので、側面幕はプリントした紙を貼っていた。
臨特201号系統
撮影:出町柳駅前
撮影:東山三条
毎年節分祭だけ運行される臨時バス。
解 説
2012年6月10日からは、京都市の公営交通100周年を記念し、直営の営業所5箇所から各1台ずつに運転士が工夫を凝らして装飾を施した。錦林出張所からは1513号車が選ばれ、「黄色」を基調としたデコレーションバス~竹取物語の京・まち・むすめ~をテーマとしています。
当初は2012年12月31日までを予定していましたが、2013年以降も継続されています。
標準塗装ならセーフティウインドは濃い緑色の帯部分なのであまり目立ちませんが、帯が黄色なのでかなり目立ちます。
ドライブレコーダーは2013年1月頃に搭載されたと思われる。
この時期は17号系統では撮影出来なかった。デコバスのクイズラリーで203号系統限定運用になったが、事故で運用離脱したこともある。
C.錦林出張所(京都バス/単区間車)
2013-04~2014-03
公営交通100周年記念デコレーションバス
紫地白文字方向幕
京ちゃんバス きんりん
17号系統
撮影:錦林車庫前
京都マラソン2014開催による交通規制中だけど、17号系統は経路変更していない。
撮影:京都駅前
撮影:河原町三条
撮影:錦林出張所
敷地外から撮影。
撮影:錦林出張所
敷地外から撮影。
203号系統
撮影:西ノ京円町
撮影:出町柳駅前
岡崎ホコテン&京まふ号
回 送 車
解 説
2013年4月より、公営交通100周年記念のデコレーションバス5台が京ちゃんバスを引き継ぐことになり、ヘッドマークが京ちゃんバスに変更された。
D.錦林出張所(京都バス/単区間車)
2014-03~
公営交通100周年記念デコレーションバス
黒地白文字方向幕
京ちゃんバス きんりん
17号系統
撮影:錦林車庫前
撮影:錦林車庫前
撮影:四条京阪前~河原町五条
祇園祭後祭の山鉾巡行による交通規制時間中は、丸太町通~五条通は、河原町通から川端通へ迂回運行する。撮影地点は川端松原付近で、北行は以前停留所が設けられていた関係でバスベイがあり、臨時停留所が設けられるが南行は無い。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
回 送 車
撮影:京都駅前
17号系統の折り返しの際、待機する場所が無いので、一旦回送車幕でターミナルを抜けるところ。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また烏丸営業所錦林出張所が京都バス委託になった。これによりデコレーションバス5台のうち、1513号車のみ民間委託となり、京都岡崎ハレ舞台号には運用されなくなった。
同改正では27号系統と203号系統の相互乗継制度が廃止されたので、乗継券発券機が撤去されている。
改正当初は203号系統でも運用されたようだが、その後17号系統専属のようになり、203号系統での運用はあまり見られなくなった。ツイッター等では203号系統での運用例が結構アップされてるようですが、私は日頃の行いが相当悪いのか、全く出会えません(T_T)