京都200か12-66
京都200 か 12-66
2005年度導入
今年度在籍中
KL-MP37JK改
三菱ふそうバス製造(MFBM)
主要諸元&解説
リンク先の記事を参照して下さい。
2005年度 エアロスター CNGノンステップ
2006-03~2014-03
一般塗装
15号系統
撮影:西ノ京円町
撮影:わら天神前
26号系統
撮影:京都駅前
2012年3月改正でB4のりばが廃止され、D3のりばに発着するようになった。ターミナル開業時には、Dのりばの発着は1個所しか無く、その後の改良で無理矢理3箇所に増設した。このためD3のりばは、このように標柱からかなり離れて停車している。
撮影:四条中新道
撮影:西大路四条
撮影:西ノ京円町
50号系統
撮影:京都駅前
2014年1月25日の撮影では、ドライブレコーダー搭載ステッカーが貼っていない。
撮影:立命館大学前
運行開始間もない2006年4月3日なので、まだ広告類が無い。
撮影:桜木町
2014年2月9日の撮影では、ドライブレコーダー搭載ステッカーが貼ってある。おそらく1月26日~2月8日に搭載したのだろう。
撮影:千本今出川
51号系統
撮影:北野白梅町
55号系統
撮影:千本丸太町
撮影:千本丸太町
撮影:北野白梅町
71号系統
撮影:九条車庫前
何故かワイパーの停止位置がおかしい。
75号系統
撮影:西大路五条
撮影:西大路四条
撮影:西大路五条
206号系統
撮影:千本今出川
回 送 車
撮影:九条営業所
71号系統の回送出庫。この時からワイパーの停止位置がおかしい。
撮影:西大路五条
多分九条営業所から衣笠操車場へ向かう回送車。
撮影:京都駅前
撮影:島津製作所三条工場
解 説
1264~1266号車は、2005年度車の最後の導入となった。すべて九条営業所に配置され、京阪バス委託となった。この時期の京阪バス委託配置車は、すべて単区間車であり、多区間系統のバリアフリー化は全く進んでいない。
ドライブレコーダー搭載は、私の撮影記録から見ると、2014年1月26日~2月8日の間に行われている。
B.九条営業所(京阪バス/兼用車)
2014-03~2016-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
6号系統
撮影:千本中立売
撮影:千本鞍馬口
撮影:千本鞍馬口
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
実は前を走っているのも6号系統。
快速 臨6号系統
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口
50号系統
撮影:京都駅前
撮影:五条西洞院
撮影:千本中立売
パチンコキングの建て替えにより、停留所が南へ移動している。
撮影:立命館大学前
撮影:千本今出川
撮影:下京区総合庁舎前
撮影:立命館大学前
この幕で折り返して行った。
回 送 車
撮影:九条車庫前
撮影:京都駅前
撮影:立命館大学前
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また同改正では衣笠操車場扱いの系統が西賀茂直営・梅津直営となり、入れ替わりで九条京阪が岩倉操車場扱いの系統を受け持つことになった。ただし1264~1266号車は単区間車のままなので、6・臨6・50・71・特71号系統で運用されている。
2015年9月に1264・1265号車が洛西近鉄に転属したが、1266号車は九条京阪に残っている。
2016-03~
一般塗装 黒地白文字方向幕
号系統
解 説
2016年3月改正で岩倉地区が均一区間化されたので、岩倉操車場発着系統でも運用されるようになった。