京都200か10-44

 京都200 か 10-44 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
型式:PA-ME17DF
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:エアロミディME ノンステップ
全長:6990mm
全幅:2060mm
エンジン:4M50 T-5型 直列4気筒 4899cc
最高出力:132kW(180ps)/2700rpm
最大トルク:530N・m(54kg・m)/1200rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
現配置:横大路営業所(エムケイ)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   アイドリングストップ&スタート

 全体解説 
リンク先の記事を参照して下さい。
導入経緯については、こちらも参照してください。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2005-072007-04

 一般塗装   小型バス運行モデル実験 

 16号系統 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
撮影:京都駅前

イメージ 15
イメージ 16
撮影:京都駅前
当初は無かった後部の広告が入った。

イメージ 4
撮影:京都駅八条口アバンティ

 解 説 
2005年7月23日より開始された代替モデル実証実験用に、三菱ふそうエアロミディMEが7台導入され、1043~1046号車の4台は、16号系統用として九条営業所京阪バス委託に配属された。

 B.横大路営業所(エムケイ/単区間車) 
 2007-04~2008-01
 
 一般塗装   小型バス運行モデル実験 

イメージ 5

 解 説 
2007年4月1日に実証実験の内容が見直され、それに伴いエムケイが横大路営業所の一部を委託され、エアロミディMEは7台すべてここに配置となった。撮影のために遠征する機会があまりなかったので、写真は撮っていない。

 C.横大路営業所(エムケイ/兼用車) 
 2008-01~2014-03
 
 一般塗装 

 回送車 
イメージ 6
撮影:竹田出橋
バス車内から撮影。時間調整のため、ここで待機していたようです。

 解 説 
2008年1月改正で代替モデル実証実験は終了し、横大路営業所の小型バス路線はすべてエムケイ委託の担当となる。運用が限定されるのを嫌い、運用効率化を図るためか、多区間装備を搭載して兼用車となった。撮影機会に恵まれず、この時期としてはこれが唯一撮影したもの。

 D.横大路営業所(エムケイ/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 16号系統 
イメージ 7
撮影:京都駅前

イメージ 8
撮影:京都駅前

イメージ 9
イメージ 10
撮影:京都駅八条口アバンティ

 回送車 
イメージ 11
撮影:九条駅
京都駅八条口アバンティ前から横大路営業所へ戻る回送車だと思う。

イメージ 12
イメージ 13
撮影:九条車庫前
京都駅八条口アバンティ前から、操車している九条営業所に戻ってきた回送車。

イメージ 14
撮影:九条車庫前
九条営業所から京都駅八条口アバンティ前へ向かう回送車。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また小型バス運行路線はすべて横大路エムケイが担当することになり、16号系統が九条京阪から移管された。これに伴いエアロミディMEによる運行が復活している。また多区間系統の受け持ちは南8号系統だけになったので、一旦兼用車となった1043~1046号車は、多区間装備を外して単区間車へ戻った。