京都200か15-70
京都200 か 15-70
2006年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-03~2014-03
一般塗装
解 説
2005年7月から開始された「小型バス・ジャンボタクシー代替モデル実証実験」ですが、2007年4月1日より内容が見直されることとなり、これに伴い2006年度新車で小型バスのポンチョが7台(1564~1570号車)導入された。
アイドリングストップバスステッカーは、対象車全車に貼付していた時期なので、新製時から貼られていたと思われる。
残念ながらこの時期は全く撮影していない。
撮影:太秦天神川駅前
撮影:太秦天神川駅前
回 送 車
撮影:猿田彦橋~庚申前
84号系統の往路便だけの運用で、復路は回送車となったのだろうか。
解 説
2008年1月改正で「小型バス・ジャンボタクシー代替モデル実証実験」が終了し、ジャンボタクシーによる運用は問題ありということで、利用客の少ない路線は小型バスを使用するという結論が出た。これに伴い84・南3・臨南5・南8号系統は、横大路営業所エムケイ委託となり、横大路京阪のエアロミディMEとポンチョが転属した。ポンチョは九条京阪から1567号車が転属してきており、1567~1570号車の4台となる。
ドライブレコーダーは、2014年1月~2月に搭載されている。
フロントの整理券車ステッカーは当初貼られていたようだが、いつの間にか無くなっている。