京都200か15-69

 京都200 か 15-69 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:ADG-HX6JLAE
車体製造:ジェイ・バス
車体:ポンチョ ノンステップ ロング
全長:6990mm
全幅:2080mm
エンジン:J05D(J5-IIF)直列4気筒 4728cc
最高出力:132kW(180ps)/2800rpm
最大トルク:490N・m(50kg・m)/1600rpm
変速機:トルコン式5速A/T
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成17年排出ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(京阪バス/多区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 


 解 説 
2005年7月から開始された「小型バス・ジャンボタクシー代替モデル実証実験」ですが、2007年4月1日より内容が見直されることとなり、これに伴い2006年度新車で小型バスのポンチョが7台(1564~1570号車)導入された。
1568~1570号車の3台は、多区間車で横大路営業所京阪バス委託に配置された。これは19・20・南3号系統の一部を小型バスで運行するため。
アイドリングストップバスステッカーは、対象車全車に貼付していた時期なので、新製時から貼られていたと思われる。
残念ながらこの時期は全く撮影していない。

 B.横大路営業所(エムケイ/多区間車) 
 2008-012014-03

 一般塗装 

 84号系統 
イメージ 1
撮影:九条河原町

イメージ 2
撮影:太秦天神川駅

イメージ 3
イメージ 4
撮影:太秦天神川駅

イメージ 5
イメージ 6
撮影:太秦天神川駅

 南3号系統 
イメージ 7
イメージ 8
撮影:中書島
この日の天気は非常に変わりやすく、撮影には苦労した。

イメージ 9
イメージ 10
撮影:竹田駅西口

イメージ 11
撮影:竹田駅西口

イメージ 12
撮影:中書島

 南8号系統 
イメージ 13
撮影:竹田駅東口~竹田出橋

イメージ 14
イメージ 15
撮影:中書島

 回 送 車 
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
撮影:京都駅八条口アバンティ
この当時使っていたコンデジはやたら黄色く写る。

イメージ 20
イメージ 21
撮影:横大路営業所

 解 説 
2008年1月改正で小型バス・ジャンボタクシー代替モデル実証実験」が終了し、ジャンボタクシーによる運用は問題ありということで、利用客の少ない路線は小型バスを使用するという結論が出た。これに伴い84・南3・臨南5・南8号系統は、横大路営業所エムケイ委託となり、横大路京阪のエアロミディMEとポンチョが転属した。ポンチョは九条京阪から1567号車が転属してきており、1567~1570号車の4台となる。
ドライブレコーダーは、2014年1月~2月に搭載されている。

 C.横大路営業所(エムケイ/多区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン表示機 

 16号系統 
イメージ 22
イメージ 23
撮影:京都駅前

イメージ 24
イメージ 25
撮影:京都駅前
横大路営業所は後部のノーマイカーデーPRステッカーの貼付が早かった。

イメージ 26
撮影:京都駅前

イメージ 27
撮影:京都駅前

 84号系統 
イメージ 28
イメージ 29
撮影:九条駅前~大石橋<地下鉄九条駅

 南8号系統 
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
撮影:横大路車庫前

イメージ 33
撮影:竹田駅東口
実はその後の81号系統で先回りしていた。

イメージ 34
撮影:竹田駅東口

イメージ 35
イメージ 36
撮影:横大路車庫前

イメージ 37
撮影:横大路車庫前
南8号系統発車までの待機中。

イメージ 38
イメージ 39
撮影:竹田駅東口
降車扱い後、発車までの時間調整のため、一旦停留所を離れるため、回送車表示に変更している。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされ、LED表示機も表示内容が方向幕に合わせて変更された。原則は幕と同一の表示だが、ポンチョは前後共に小型表示機なので表示文字数に制限があり、一部略している表示もある。
同改正では16号系統が九条京阪から横大路エムケイに移管され、1565・1566号車が転属しており、2006年度のポンチョは、洛西近鉄に転属した1564号車以外すべて横大路エムケイ配置となった。
ノーマイカーデーPRステッカーは、2015年1月下旬に貼付されている。
横大路エムケイの担当は、16・84・臨南5・南8号系統だが、多区間系統は南8号系統だけなので、多区間車がそれ以外の均一系統で運用されることが多い。