京都200か08-70
京都200 か ・8 70
2004年度導入
今年度在籍中
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2005-02~2006-03
撮影:四条大宮
撮影:二条駅前
撮影:千本出水
撮影:四条大宮
快速 205号系統
回 送 車
撮影:西大路五条
多分梅津営業所から京都駅前への回送車。京都駅前からは急行100号系統で運用されるのだと思う。
解 説
2006年3月改正で梅津営業所の一部が京阪バス委託となったが、2004年度導入の梅津配置のエルガはすべて直営となっている。当初の運用は201号系統が中心だった。2008年春以降は32・80号系統で運用されていたようです。
撮影:四条大宮
撮影:四条西洞院
解 説
2011年4月頃に、875号車と共に京都市消費生活総合センターのラッピング広告車となった。黄色がベースなのでかなり目立っていたと思う。
2012-05~2014-03
一般塗装
32号系統
京都マラソン2013開催により、大幅に経路変更されていた。この運転手は横着してまだ往路中なのに既に復路幕に変えていた。
しかしこちらがカメラを向けたことに気付き、本来の幕に戻していた。ごく個人的なことだが、梅津直営の運転手にはあまり良い印象は持っていない。こういう横着しているのを目撃したのは1回だけじゃないし、撮影していたらメンチ切ってくるし、ろくなもんじゃねえなと思っている。もっとも、そういう人ばかりじゃないとは思ってるし、京都市バス全体では理解ある運転手さんが多いですけどね。
80号系統
撮影:太秦天神川駅前
失敗作ですが気にしない気にしない(笑)
撮影:四条河原町
臨時急行
撮影:二条駅前
バス車内から撮影。佛教大学紫野キャンパスで日曜日に授業が行われる際、定期運行のバスだけでは本数が少ないので、快速6号系統と同一経路・同一停車の臨時急行バスが運行される。また京都駅前→千本北大路でも運行される。
回 送 車
撮影:三条春日
解 説
主に32・80号系統で運用されていたようです。
撮影:四条烏丸
撮影:京都外大前
撮影:梅津営業所
ノーマイカーデーをPRするステッカーは、2015年2月頃に貼付されたようです。
急行 100号系統
撮影:京都駅前
臨号系統 (特205号系統)
撮影:立命館大学前
2014年3月改正で、特205号系統が一部経路変更され、さらに増発されている。またM1号系統の出入庫回送便は中型車で運用され、それ以外の単独運行便は大型車で運用される。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。主に32号系統や特205号系統等で運用され、波動輸送にも使われるようです。