京都200か05-01

 京都200 か ・5 01 

2002年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:KL-LV834L1
車体製造:いすゞバス製造
車体:エルガ ノンステップ Type-B(フルフラット)
全長:10425mm
全幅:2490mm
エンジン:HK1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260PS)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式OD5速A/T(ZF製ECOMAT)
   平成11年排出ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間
 2003-03~2006-03

 一般塗装 

 201号系統 
イメージ 1
撮影:四条大宮

イメージ 2
撮影:千本今出川

イメージ 3
撮影:四条大宮

イメージ 4
撮影:四条大宮

イメージ 5
イメージ 6
撮影:四条大宮

 32号系統 
イメージ 7
撮影:中ノ橋五条

イメージ 8
撮影:大宮五条

 80号系統 
イメージ 9
撮影:西大路五条

 回 送 車 
イメージ 10
撮影:壬生操車場

 解 説 
梅津営業所は運用をグループ別に分けており、この年式のエルガはほぼ201号系統専用となっていた。ただしたまに他の系統でも運用されていた。

 B.梅津営業所(京都市/単区間
 2006-03~2014-03

 一般塗装 

 201号系統 
イメージ 11

イメージ 12
撮影:千本今出川

イメージ 13
撮影:千本今出川

イメージ 14
撮影:千本今出川

イメージ 15
撮影:千本今出川

イメージ 16
撮影:四条西洞院

 快速  205号系統 
イメージ 17
イメージ 18

イメージ 19
撮影:立命館大学

 解 説 
2006年3月に梅津営業所の一部が京阪バスに委託されたが、201号系統は直営のままであり、2002年度車のエルガ(499~501号車)も直営に残った。同改正では立命館大学衣笠キャンパス輸送を増強し、快速205号系統が増発されたが、その一部を梅津営業所が担当している。

 C.梅津営業所(京都市/単区間
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 快速  205号系統 
イメージ 21
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 22
イメージ 23
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 直行  立命館ダイレクト 
イメージ 24
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 20
撮影:わら天神前
臨時札を掲示しているが、臨時便ではない。この後の運用が臨時便なので、掲示しているだけのようです。

 臨時急行  佛教大学 
イメージ 32
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

 回 送 車 
イメージ 25
イメージ 26
撮影:四条大宮
壬生操車場へ向かう回送車。

イメージ 27
イメージ 28
撮影:わら天神前
立命館ダイレクトからの回送車。

イメージ 29
撮影:西ノ京円町<JR円町駅
これも立命館ダイレクトからの回送車。

イメージ 30
撮影:北野白梅町
京都駅前から立命館大学前まで回送中。

イメージ 31
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。201号系統での運用はなく、職員輸送や立命輸送等が多いようだ。