6号系統四条大宮行臨時便

平日の夕方にこんなバスが運行されています。

イメージ 1
撮影:千本中立売

イメージ 2
撮影:千本今出川~千本中立売

撮影:千本北大路

16時台なので、多分佛教大学紫野キャンパスの学生輸送だと思う。この時間帯は帰りの学生利用が増えるため、臨時増発しているようです。
しかし数回目撃した印象では、肝心の佛大生が大して乗車してないように見受けられます。もしかして「幽霊バス」の復活か?と思ってしまいますよね。

この件について京都市交通局サイト内お客様の声にて質問したところ、以下のような文章による回答が得られました。京都市交通局自動車部運輸課からの回答ということで、公式見解とみなし公開することにします。実際は宛名が私の本名なので、その部分は当ブログのHNであるC61-200に置き換えてあります。

C61-200様
日頃は、市バス・地下鉄をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
これまでから、通学の時間帯やイベント開催時等、お客様のご利用が集中する場合に、市バスの増便を行い、お客様の利便性向上に努めております。
C-61-200様より頂戴いたしました千本通の臨時便につきましては、佛教大学から帰宅される学生の多い時間帯に合わせて運行しているものです。この時間帯は学生のご乗車が集中し、既存の6号系統にご乗車されるお客様が乗りきれない等、ご迷惑をおかけすることから、特に学生のご利用が集中する場合に、6号系統(四条大宮行き)の臨時便として増便運行しておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
今後も職員一同、「愛される市バス・地下鉄」を目指して努力してまいりますので、市バス・地下鉄のご利用をよろしくお願い申し上げます。
平成26年8月7日
交通局自動車部運輸課

6号系統の臨時便ということで、快速や直行ではなく、すべての停留所に停車しています。このため同じ方向幕が使用される入試臨が直行便なので、まさかとは思いますが、いつもと違うやんというクレームがあったりしてね(笑)