2014-07-28 京都200か08-74 2004年度いすゞ #自動車 京都200 か ・8 74 2004年度導入 2010年1月事故 2010年度廃車 主要諸元 メーカー:いすゞ自動車 型式:KL-LV280N1改 車体製造:ジェイ・バス 車体:エルガ ノンステップ Type-A 全長:10925mm 全幅:2490mm ホイールベース:5300mm エンジン:8PE1-N型 V型8気筒 15201cc 最高出力:177kW(240ps)/2100rpm 最大トルク:892N・m(91kg・m)/1400rpm 変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製) 備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス 平成11年排出ガス規制適合車 アイドリングストップバス 2010年1月の事故により廃車 解 説 リンク先の記事を参照して下さい。 いすゞエルガノンステップ 2004年度導入車 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 2005-02~2006-03 一般塗装 32号系統 撮影:四条大宮 撮影:四条烏丸 撮影:西大路五条 80号系統 撮影:四条京阪前 解 説 0874~0876号車は梅津営業所に新製配置された。0867~0870号車とは異なり、主に3号系統と32・80号系統で運用されていた。 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 2006-03~2010-01 一般塗装 3号系統 撮影:京都外大前 撮影:四条中新道 撮影:四条堀川 撮影:壬生寺道 バス車内から撮影。 32号系統 撮影:四条大宮 撮影:西大路五条 80号系統 撮影:大宮五条 太秦天神川駅前延伸前。 撮影:西大路五条 太秦天神川駅前延伸前。 撮影:太秦天神川駅前 撮影:大宮五条 回 送 車 撮影:西大路五条 多分梅津営業所から京都駅前への回送車。京都駅前からは急行100号系統で運用されるのだと思う。 解 説 2006年3月改正で梅津営業所の一部が京阪バス委託となったが、2004年度導入の梅津配置のエルガはすべて直営に配置されています。同改正後も主に3号系統と32・80号系統で運用されていたようです。 0874号車は、2010年1月25日の事故で電柱に激突し大破しました。この事故による損傷はかなり激しく、修理されることなく翌年度の2010年度に廃車になっている。これがノンステップバス初の廃車で、わずか5年弱の寿命でした。