京都200か08-74

 京都200 か ・8 74 

2004年度導入
2010年1月事故
2010年度廃車

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:KL-LV280N1改
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:8PE1-N型 V型8気筒 15201cc
最高出力:177kW(240ps)/2100rpm
最大トルク:892N・m(91kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成11年排出ガス規制適合車
   2010年1月の事故により廃車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2005-02~2006-03
 
 一般塗装 

 32号系統 
イメージ 1
撮影:四条大宮

イメージ 2
撮影:四条烏丸

イメージ 3
撮影:西大路五条

 80号系統 
イメージ 4
撮影:四条京阪前

 解 説 
0874~0876号車は梅津営業所に新製配置された。0867~0870号車とは異なり、主に3号系統と32・80号系統で運用されていた。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-03~2010-01
 
 一般塗装 

 3号系統 
イメージ 8
イメージ 9
撮影:京都外大

イメージ 5
撮影:四条中新道

イメージ 6
撮影:四条堀川

イメージ 7
撮影:壬生寺
バス車内から撮影。

 32号系統 
イメージ 10
イメージ 11
撮影:四条大宮

イメージ 12
撮影:西大路五条

 80号系統 
イメージ 13
撮影:大宮五条
太秦天神川駅前延伸前。

イメージ 14
撮影:西大路五条
太秦天神川駅前延伸前。

イメージ 15
撮影:太秦天神川駅

イメージ 16
撮影:大宮五条

 回 送 車 
イメージ 17
撮影:西大路五条
多分梅津営業所から京都駅前への回送車。京都駅前からは急行100号系統で運用されるのだと思う。

 解 説 
2006年3月改正で梅津営業所の一部が京阪バス委託となったが、2004年度導入の梅津配置のエルガはすべて直営に配置されています。同改正後も主に3号系統と32・80号系統で運用されていたようです。
0874号車は、2010年1月25日の事故で電柱に激突し大破しました。この事故による損傷はかなり激しく、修理されることなく翌年度の2010年度に廃車になっている。これがノンステップバス初の廃車で、わずか5年弱の寿命でした。