京都200か08-75
京都200 か ・8 75
2004年度導入
2015年度在籍中
解 説
2005-02~2006-03
一般塗装
3号系統
撮影:四条葛野大路
32号系統
撮影:中ノ橋五条
撮影:四条大宮
バス車内から撮影。
撮影:四条大宮
80号系統
撮影:四条大宮
撮影:千本丸太町
回送車
撮影:二条駅前
撮影:梅津営業所
営業所敷地外から撮影。立体構造にして収容力を増やしたのは、五条営業所を廃止してこちらに統合したため。
解 説
2006年3月改正で梅津営業所の一部が京阪バス委託となったが、2004年度導入の梅津配置のエルガはすべて直営となっている。2006年度は3号系統、2007年度は201号系統、2008年度以降は32号系統で運用されていたようです。ただし撮影例が少ないので、正確かどうかは分かりませんが。
撮影:松尾橋
撮影:松尾橋~梅ノ宮大社前
松尾橋到着時点では仕伏町行の幕だったが、折り返しで上終町行となっていた。どうやら松尾橋の音声案内で自動的に仕伏町の幕になるみたいで、折り返し時間で音声・幕をセットし直すようです。
急行 100号系統
撮影:動物園前~京都会館美術館前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
臨時札を出しているのは臨時便。ただし出さない場合もあるようなので、イマイチよくわからない便もある。
撮影:京都駅前
臨号系統 (臨特201号系統)
撮影:出町柳駅前
毎年節分祭の2日間だけ運行される。使用頻度の少ない幕なので、双方向表示にしてあるのだろう。
回送車
撮影:京都駅前
解 説
ラッピングが解除されたのは多分2012年3月頃だと思われる。このころは3号系統で運用されていたようだが、2013年からは主に臨時系統・臨時便等の波動輸送で運用されるようになった。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
臨時急行
撮影:千本北大路
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。改正前と同じく、波動輸送や臨時便での運用がメインで、一般系統の定期運用は持たないようです。