京都200か03-20

 京都200 か ・3 20 

KK-LR233J1改
エルガミオ ノンステップ

2001年度導入(2002年3月登録)
今年度在籍中

 主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
2002-03~2005-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 


 解 説 
2001年度のエルガミオ4台は、利用客の少ない16号系統用として、九条営業所に導入された。デジカメ購入前の時期なので、撮影はできなかった。

 B.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
2005-03~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 16号系統 
イメージ 13
撮影:九条車庫前

イメージ 14
撮影:下京区総合庁舎前

イメージ 15
撮影:京都駅前

 26号系統 
イメージ 1
撮影:山越中町~山越
バス車内から撮影。こんな写真使うなよって言われそうですけど、こんな写真でもOKなのが私のブログなのです(笑)

 50号系統 
イメージ 2
イメージ 3
撮影:立命館大学
この日は立命館大学前で撮影後、快速205号系統に乗って西大路四条方面に向かっていたのだが、途中ですれ違った50号系統がエルガミオだったので、急遽立命館大学前へ引き返して撮影した。

イメージ 4
撮影:立命館大学
M1号系統との並び。

イメージ 5
撮影:千本今出川
これは別の機会に撮影したもの。偶然で2回撮影出来たということは、結構運用に入っていたのかもしれない。

 55号系統 
イメージ 6
撮影:わら天神前
バス車内から撮影。55号系統にも入っていたようです。撮影も目撃もしていませんが、15号系統と51号系統にも入ったいた可能性もありますね。

 71号系統 
イメージ 7
撮影:京都駅八条口アバンティ

イメージ 8
撮影:四条大宮

 75号系統 
イメージ 9
撮影:大宮五条
フロントに貼ってあったスルッとKANSAIのステッカーは、2008年1月改正での方向幕変更と同時期に剥がされたようだ。この写真をよく見ると跡がわかる。

イメージ 10
撮影:山越東町~太秦北路町
山越通丸太町交差点を左折するところ。撮影日は京都マラソン2013開催日だが、75号系統は交通規制のある区間を走行しないので、経路変更はなかった。

 回 送 車 
イメージ 11
撮影:京都駅八条口アバンティ
71号系統運用後の九条営業所への回送車。

イメージ 12
撮影:京都駅前
75号系統運用後の回送車。

 解 説 
2005年3月改正で、16号系統が京阪バス委託となったが、それに合わせてエルガミオ4台も転属した。しかし7月から小型バス・ジャンボタクシー代替モデル実験が始まり、専用のエアロミディMEが配置されると、0317~0320号車のうち、0317・0318号車は横大路阪急に転属し、0319・0320号車が九条京阪に残った。残った2台は主に16号系統で運用され、71・75号系統でも運用された。

 C.梅津営業所(JRバス/多区間車) 
2014-03~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 


 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また8号系統が梅津JRに移管され、中型車の一部が転属している。これは16号系統が横大路MKに移管され、九条京阪に中型車で運用する系統が無くなったことや、8号系統は乗客の季節変動が激しく、需要の極端に少ない時期もあるため、横大路阪急受持ちの頃から中型車と大型車を併用してきたことを踏襲するためだろう。

 D.横大路営業所(阪急バス/多区間車) 
2016-03~

 一般塗装   黒地白文字方向幕 


 解 説 
2015年度新車導入時期に0318~0320号車は横大路営業所阪急バス委託へ転属した。これにより2001年度導入のエルガミオは、0317~0320号車の4台全てが横大路阪急の配置となっている。