京都200か03-20
京都200 か ・3 20
KK-LR233J1改
エルガミオ ノンステップ
2001年度導入(2002年3月登録)
今年度在籍中
主要諸元&解説
2001年度のエルガミオ4台は、利用客の少ない16号系統用として、九条営業所に導入された。デジカメ購入前の時期なので、撮影はできなかった。
リンク先の記事を参照して下さい。
一般塗装 紫地白文字方向幕
解 説
2005-03~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
16号系統
撮影:九条車庫前
撮影:下京区総合庁舎前
撮影:京都駅前
26号系統
撮影:山越中町~山越
バス車内から撮影。こんな写真使うなよって言われそうですけど、こんな写真でもOKなのが私のブログなのです(笑)
50号系統
撮影:立命館大学前
撮影:立命館大学前
M1号系統との並び。
撮影:千本今出川
これは別の機会に撮影したもの。偶然で2回撮影出来たということは、結構運用に入っていたのかもしれない。
55号系統
撮影:わら天神前
バス車内から撮影。55号系統にも入っていたようです。撮影も目撃もしていませんが、15号系統と51号系統にも入ったいた可能性もありますね。
71号系統
撮影:四条大宮
75号系統
撮影:大宮五条
フロントに貼ってあったスルッとKANSAIのステッカーは、2008年1月改正での方向幕変更と同時期に剥がされたようだ。この写真をよく見ると跡がわかる。
撮影:山越東町~太秦北路町
回 送 車
71号系統運用後の九条営業所への回送車。
撮影:京都駅前
75号系統運用後の回送車。
解 説
2005年3月改正で、16号系統が京阪バス委託となったが、それに合わせてエルガミオ4台も転属した。しかし7月から小型バス・ジャンボタクシー代替モデル実験が始まり、専用のエアロミディMEが配置されると、0317~0320号車のうち、0317・0318号車は横大路阪急に転属し、0319・0320号車が九条京阪に残った。残った2台は主に16号系統で運用され、71・75号系統でも運用された。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また8号系統が梅津JRに移管され、中型車の一部が転属している。これは16号系統が横大路MKに移管され、九条京阪に中型車で運用する系統が無くなったことや、8号系統は乗客の季節変動が激しく、需要の極端に少ない時期もあるため、横大路阪急受持ちの頃から中型車と大型車を併用してきたことを踏襲するためだろう。 D.横大路営業所(阪急バス/多区間車)
2016-03~
一般塗装 黒地白文字方向幕
解 説
2015年度新車導入時期に0318~0320号車は横大路営業所阪急バス委託へ転属した。これにより2001年度導入のエルガミオは、0317~0320号車の4台全てが横大路阪急の配置となっている。