京都200か04-94
京都200 か ・4 94
2002年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
リンク先の記事を参照して下さい。
M1・特M1号系統は、路線条件から専用中型車で運用されてきたが、バリアフリー化を進めるため、エルガミオで置き換えることになった。M1・特M1号系統の他に運用されないので、方向幕も白地に黒文字のものをそのまま引き継いだ。置き換えられた中型ツーステップバスは、横大路営業所に転属した。
B.梅津営業所(京阪バス/単区間車)
2010年3月改正で、M1・特M1号系統の方向幕が、他の系統と同じく紫地に白文字に変更された。また梅津営業所~衣笠操車場間の回送車が一部営業運行化され、M1・特M1号系統以外でも運用さるようになった。
2007-03~2010-03
一般塗装 白地黒文字方向幕
M1号系統
撮影:わら天神前
バス車内から撮影。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
回 送 車
撮影:西ノ京円町
梅津営業所から衣笠操車場へ向かう回送車。
解 説
撮影:立命館大学前
通常はここで降車扱いはしないのだが、衣笠操車場には入らず、直接梅津営業所への回送車となるためだったようだ。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:金閣寺道
撮影:千本北大路
臨号系統(特205号系統)
撮影:北野白梅町
梅津営業所~衣笠操車場間の出入庫回送を兼ねて、M1号系統用のエルガミオも特205号系統で運用されるようになった。
回 送 車
撮影:梅津営業所
敷地外から撮影。
撮影:衣笠操車場
撮影:山越東町
撮影日は京都マラソン2013が開催されており、衣笠操車場がマラソンコースの途中となったので、M1号系統は交通規制中運休扱いとなった。操車場の出入りが出来ないので、梅津営業所付近の交通規制解除により、一旦山越操車場に回送したようだ。
撮影:山越操車場
交通規制解除後は、山越通を回送で南下して行きました。
解 説
27号系統
撮影:太秦天神川駅前
バス車内から撮影。
撮影:四条大宮
撮影:四条大宮
2015年3月1日撮影なので、横大路阪急への転属直前。
撮影:梅津営業所
改正直後は前述のように共通運用されていたが、数ヵ月後にはM1号系統からは撤退し、専ら27・特27号系統だけで運用されるようになっていった。これは長年急勾配区間で酷使されてきており、標準使用年数である18年間はもたないと判断された可能性がある。
「ノーマイカーデー」PRステッカーは、2015年2月頃に貼られたようです。
19号系統
前述のように2004年度車と共通運用が出来なくなったため、2015年3月改正直前に2002年度導入の4台は、すべて横大路営業所阪急バス委託へ転属した。逆に横大路営業所阪急バス委託から、2004年度導入のエルガミオ4台が梅津営業所直営に転属し、梅津直営のエルガミオはすべて2004年度車に統一された。
「みやこ・めぐるオイル」のステッカーは貼られていない。