京都22か62-84

 京都22 か 62-84 

1995年度導入
2016年3月廃車

 主要諸元 
メーカー:三菱自動車工業
型式:KC-MP617K
車体製造:西日本車体工業
車体:西工58MC B-I 前後扉ツーステップ
全長:10**0mm
全幅:2490mm
エンジン:6D24型 直列6気筒 11945cc
搭載方法:縦置き
最高出力:176kW(240PS)/2200rpm
最大トルク:833N・m(85kg・m)/1400rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
   平成6年排気ガス規制適合車

 ※西工車体車の全長は資料がないので不明。

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間
 2004-03~2014-03

 一般塗装 
 
 29号系統 
イメージ 3
撮影:四条烏丸
四条室町を下がったところの四条烏丸操車場近くで降車扱いをする。すでにこの時点で方向幕は復路になっている。

イメージ 4
撮影:四条烏丸
綾小路通から烏丸通四条通と経由してのりばに向かう。

 73号系統 
イメージ 5
撮影:京都駅前

 西1号系統 
イメージ 6
撮影:洛西バスターミナル

 臨西2号系統 
イメージ 7
撮影:洛西バスターミナル

 西8号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:洛西バスターミナル

 回 送 車 
イメージ 8
撮影:洛西バスターミナル
洛西営業所から回送車として来て、発車時間まで待機中。

イメージ 9
撮影:洛西バスターミナル
上記の臨西2号系統で到着後、洛西営業所へ向かう回送車。

 解 説 
2003年3月の時点で洛西営業所に配置されており、2004年3月の全面民間委託化で近鉄バス配置となったようです。
2012年6月~12月には公営交通100周年ヘッドマークを取り付けてられていた。

 B.横大路営業所(阪急バス/単区間
 2014-01~2014-03


 解 説 
2013年度新車導入による配転で、洛西近鉄から横大路阪急に転属した。転属に際し単区間車化されている。

 C.横大路営業所(阪急バス/多区間車) 
 2014-03~2016-03