京都22か62-83

 京都22 か 62-83 

1995年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:三菱自動車工業
型式:KC-MP617K
車体製造:西日本車体工業
車体:西工58MC B-I 前後扉ツーステップ
全長:10**0mm
全幅:2490mm
エンジン:6D24型 直列6気筒 11945cc
搭載方法:縦置き
最高出力:176kW(240PS)/2200rpm
最大トルク:833N・m(85kg・m)/1400rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
   平成6年排気ガス規制適合車

 ※西工車体車の全長は資料がないので不明。

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間
 1995-11~1997-10

 一般塗装 

イメージ 32

 解 説 
1995年11月に九条営業所へ新製配置された。当然だが画像は無い。

 B.洛西営業所(京都市/多区間
 1997-10~2000-03

 一般塗装 

イメージ 32

 解 説 
1997年10月改正頃に洛西営業所へ転属し、多区間車となった。

 C.烏丸営業所(京都市/単区間
 2000-03~2001-03

 一般塗装 

イメージ 32

 解 説 
2000年3月改正頃に烏丸営業所へ転属した。ここでは単区間車になっている。

 D.九条営業所(京都市/単区間
 2001-03~2005-03

 一般塗装 

イメージ 32

 解 説 
烏丸営業所配置は1年ほどで、2001年3月改正頃に九条営業所へ転属している。

 E.九条営業所(京都市/単区間
 2005-03~2014-01

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1

イメージ 2
撮影:千本丸太町

 快速  202号系統 
イメージ 3
イメージ 4
撮影:西大路四条

イメージ 10
撮影:北野白梅町

 205号系統 
イメージ 13
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:京都駅前

イメージ 14
撮影:府立大学前

イメージ 5
撮影:千本北大路

イメージ 6
撮影:九条車庫前

イメージ 15
撮影:九条車庫前
敷地外の九条通から撮影。いちいち断るまでもないとは思うが、難癖を付ける奴がいないとも限らないので。

 快速  205号系統 
イメージ 12撮影:西大路四条

イメージ 7
撮影:北野白梅町
バス車内から撮影。

 208号系統 
イメージ 8
撮影:九条車庫前
九条営業所で乗務交替する際、以前は東側出入口の東側に停車していた。現在はのりばのすぐ横にある。

 回 送 車 
イメージ 9
撮影:衣笠校前
快速205号系統復路運用の送り込み回送車。

 解 説 
2005年3月改正で、九条営業所が一部民間委託されたが、6283号車は直営配置となった。
2012年6月~12月には公営交通100周年ヘッドマークを取り付けていました。
2013年にドライブレコーダーが取り付けられている。

 F.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2014-01~2014-03

 一般塗装 

 特13号系統 
イメージ 16
イメージ 17
撮影:四条烏丸操車場
撮影日は2014年3月21日で、ダイヤ改正前日。この日限りで四条烏丸操車場は廃止された。

 解 説 
2013年度新車導入による配転で、九条直営から横大路阪急に転属した。

 G.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 13号系統 
イメージ 18
撮影:西大路四条<阪急・嵐電西院駅

 特13号系統 
イメージ 21
撮影:四条大宮

イメージ 22
イメージ 23
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

 臨13号系統 
イメージ 19
イメージ 20
撮影:西大路五条

 81号系統 
イメージ 24
撮影:中書島
バス車内から撮影。

 南5号系統 
イメージ 28
撮影:京都駅前

イメージ 29
イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
撮影:京都駅前

 臨号系統 (特入系統) 
イメージ 25
撮影:四条大宮

 回 送 車 
イメージ 26
イメージ 27
撮影:横大路営業所
許可を得て撮影。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では横大路営業所の委託先が、中型車以上は阪急バスに一元化されている。
2015年1月下旬より、後部に「ノーマイカーデー」をPRするステッカーが貼られている。ツーステ車は後部に場所がないので、バンパーに貼ってある。
2015年10月頃からは、横大路営業所配置車両の公式側側面に「バイオディーゼル燃料車」ステッカーが貼られるようになった。