京都22か62-82

 京都22 か 62-82 

1995年度導入
2013年度在籍中
型式:三菱自動車工業 KC-MP617K
車体:西日本車体工業 西工58MC B-I
シフト:FCT(フィンガーシフトM/T)
所属:九条営業所(京都市) 

 解 説 
1995年の平成6年規制適合により、型式がKC-MP617Kとなった。ちなみに617はエアサスで、リーフサスなら217となる。西工ボディはマイナーチェンジされ、ヘッドライトが角型となる。同年式より日野/西工も角型へマイナーチェンジしたので、4メーカーすべての西工ボディが角型ヘッドライトとなる。また西工車体の方が純正車体よりも導入台数が多い。

 A.九条営業所(京都市/単区間
 2005-03~2008-01
 
 202号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:東山仁王門

 快速  202号系統 
イメージ 3
撮影:西大路五条

イメージ 4撮影:立命館大学

 205号系統 
イメージ 5
イメージ 6
撮影:西ノ京円町

 快速  205号系統 
イメージ 7
撮影:西大路五条

イメージ 8
撮影:立命館大学

 207号系統 
イメージ 9
イメージ 10
撮影:四条大宮

 208号系統 
イメージ 11
撮影:七条御前通

 臨特8号系統 (無料送迎バス)
イメージ 12
撮影:西山高雄
秋の紅葉シーズンは高雄周辺の観光客が激増するが、駐車場が不足気味なので、嵐山高雄パークウェイの菖蒲谷池駐車場を利用してもらい、無料シャトルバスで西山高雄~菖蒲谷池間を送迎していた。京都市バスは臨8号系統の間合い運用と、専属運用の両方で運行していた。他に高雄周辺の料亭等のマイクロバスでも運行されていた。ここ数年は全く関知していないので、運行されているのかどうかはわからない。検索してもヒットしないので、どうやら運行はされなくなったみたい。

 解 説 
2003年3月の段階で九条営業所配置だった。2005年3月以降の一部委託化以降は直営に配置されている。

 B.九条営業所(京都市/単区間
 2008-01~2009-01
 
 ローソン銀行ATM ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 13
撮影:西ノ京円町
バス車内から撮影。

 快速  202号系統 
イメージ 14
撮影:西ノ京円町~北野中学前
バス車内から撮影。

 205号系統 
イメージ 15
撮影:千本北大路

イメージ 16
撮影:西大路五条
後部の方向幕は誤表示。


 207号系統 
イメージ 17
撮影:四条烏丸

 解 説 
2008年1月よりローソン銀行ATMのラッピング広告車となる。対象となったのはすべて1995年度導入の九条営業所(京都市)配置で三菱/西工の4台。

 C.九条営業所(京都市/単区間
 2009-01~2014-03
 
 ラッピング広告解除後 

 205号系統 
イメージ 19
撮影:北大路バスターミナル
205号系統の甲系統(左)と乙系統(右)が、偶然同一年式で並んだ。甲乙が並ぶのはよくありますが、後同一年式同一車種のツーステ車同士の並びは、最近ではあまりないんじゃないでしょうか。

イメージ 20
撮影:四条河原町

イメージ 21
撮影:四条中新道
九条直営が通常はここを通ることは無い。

 回送車
イメージ 22
撮影:わら天神前
臨時札を出しているので、快速205号系統臨時便からの回送のようです。

 解 説 
ラッピング広告は1年後の2009年1月頃解除された。2013年にドライブレコーダーが取り付けられている。