京都22か62-82
京都22 か 62-82
1995年度導入
2013年度在籍中
型式:三菱自動車工業 KC-MP617K
車体:西日本車体工業 西工58MC B-I
シフト:FCT(フィンガーシフトM/T)
1995年の平成6年規制適合により、型式がKC-MP617Kとなった。ちなみに617はエアサスで、リーフサスなら217となる。西工ボディはマイナーチェンジされ、ヘッドライトが角型となる。同年式より日野/西工も角型へマイナーチェンジしたので、4メーカーすべての西工ボディが角型ヘッドライトとなる。また西工車体の方が純正車体よりも導入台数が多い。
快速 202号系統
撮影:西大路五条
撮影:立命館大学前
205号系統
撮影:西ノ京円町
快速 205号系統
撮影:立命館大学前
207号系統
撮影:四条大宮
208号系統
撮影:七条御前通
臨特8号系統 (無料送迎バス)
撮影:西山高雄
秋の紅葉シーズンは高雄周辺の観光客が激増するが、駐車場が不足気味なので、嵐山高雄パークウェイの菖蒲谷池駐車場を利用してもらい、無料シャトルバスで西山高雄~菖蒲谷池間を送迎していた。京都市バスは臨8号系統の間合い運用と、専属運用の両方で運行していた。他に高雄周辺の料亭等のマイクロバスでも運行されていた。ここ数年は全く関知していないので、運行されているのかどうかはわからない。検索してもヒットしないので、どうやら運行はされなくなったみたい。
解 説
2003年3月の段階で九条営業所配置だった。2005年3月以降の一部委託化以降は直営に配置されている。
2003年3月の段階で九条営業所配置だった。2005年3月以降の一部委託化以降は直営に配置されている。
バス車内から撮影。
快速 202号系統
撮影:西ノ京円町~北野中学前
バス車内から撮影。 205号系統
撮影:千本北大路
撮影:西大路五条
後部の方向幕は誤表示。
207号系統
九条直営が通常はここを通ることは無い。
回送車
撮影:わら天神前臨時札を出しているので、快速205号系統臨時便からの回送のようです。
解 説
ラッピング広告は1年後の2009年1月頃解除された。2013年にドライブレコーダーが取り付けられている。