京都22か62-91

 京都22 か 62-91 

1995年度導入
2015年3月廃車

 主要諸元 
メーカー:三菱自動車工業
型式:KC-MP617K
車体製造:三菱自動車バス製造
車体:エアロスターMツーステップ
全長:10140mm
全幅:2490mm
エンジン:6D24型 直列6気筒 11945cc
最高出力:176kW(240PS)/2200rpm
最大トルク:833N・m(85kg・m)/1400rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
   平成6年排気ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2004-03~2008-02

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 73号系統 
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撮影:京都駅前

 西8号系統 
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撮影:洛西バスターミナル

 回 送 車 
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撮影:境谷大橋
洛西営業所から洛西バスターミナルへの回送車。

 解 説 
2004年3月改正から洛西営業所は民間委託化され、6291号車は近鉄バス委託に配置となった。この時期は2005年に洛西方面に遠征に行った際に撮影したものばかり。あまり京都市内中心部に来ない運用なので、撮影機会は少なかった。

 B.横大路営業所(阪急バス/多区間車) 
 2008-02~2013-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 6号系統 
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撮影:四条大宮
洛西近鉄から転属してきて最初に撮影したのがこれ。

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撮影:千本中立売

 回 送 車 
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撮影:四条大宮
6号系統として四条大宮到着後は壬生操車場へ回送される。

 8号系統 
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撮影:西大路四条

 臨8号系統 (高雄Express) 
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撮影:高雄
毎年11月の紅葉シーズンのみ運行される。

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撮影:太秦天神川駅
午前中の復路便は太秦天神川駅前までとなる。汎用の方向幕が無いので、臨時幕での運行となり、運転席内部から札を出して運行する。

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撮影:四条烏丸
午後の便は四条烏丸行となる。往路の経路は8号系統と同一だが、復路の経路は福王子交差点の渋滞を避け、高鼻町から山越を経由し、丸太町通から太秦天神川駅へ向かう。

 解 説 
2008年2月頃に、洛西営業所(近鉄バス)より転属してきた。撮影は6号系統が圧倒的に多く、それ以外はあまり撮影出来ていない。

 C.横大路営業所(JRバス/多区間
 2013-03~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 回 送 車 
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撮影:七瀬川
朝ラッシュ後に、竹田街道を回送車で南下中。この時期の撮影はこれ1枚だけ。

 解 説 
2013年3月に横大路営業所内で阪急バス委託から西日本JRバス委託へ転属している。この時期に撮影出来たのは、8年ぶりに横大路方面に遠征した際のものだけ。

 D.横大路営業所(阪急バス/多区間
 2014-03~2015-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 特13号系統 
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撮影:四条大宮
運用最終日の2015年3月1日に撮影。

 19号系統 
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撮影:横大路車庫前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では民間委託先の大幅な変更があり、横大路営業所は大型・中型バスの委託先が阪急バスに一元化されている。それに伴い6291号車も1年ほどで出戻った形になった。
2014年度新車導入に伴い、入れ替わりで2015年3月に廃車となった。