京都22か62-92

 京都22 か 62-92 

1995年度導入
2015年春廃車
型式:三菱自動車工業 KC-MP617K
車体:三菱自動車バス製造 エアロスターM
シフト:FCT(フィンガーシフトM/T)
所属:洛西営業所(近鉄バス) 

 解 説 
1995年の平成6年規制適合により、型式がKC-MP617Kとなった。ちなみに617はエアサスで、リーフサスなら217となる。翌年よりニューエアロスターにモデルチェンジしたので、京都市バスでのエアロスターM導入は2年間だけになってしまった。このボディの特徴は上部が強く絞られた車体断面形状で、座席に座ると若干の圧迫感がある。また全面は公式側のみ下方へ拡大し、さらに視野拡大窓を設けており、その横の扉開閉スイッチ部を黒くして、全てを一体化したようなデザインとしている。また前部の開口部との関係で、局章と帯の位置関係がズレている。本来なら局章の位置は帯の中央の下がった部分に合わせなくてはいけない。

 A.洛西営業所(阪急バス/多区間
 2004-03~2014-03
 
 28号系統 
撮影:京都駅前

撮影:京都外大

撮影:京都駅前
GW期間中の臨時便。

 臨時系統 (28号入系統) 
撮影:京都駅前

 回送車~69号系統 
撮影:二条駅西口
壬生操車場からの回送車から、二条駅西口で69号系統として営業開始したところ。

 91号系統 

撮影:西大路四条

 練習車
撮影:四条大宮

 回送車 
撮影:三哲操車場
敷地外から撮影。ここは以前は三哲営業所だった。

 解 説 
2003年3月時点で洛西営業所配置。2004年3月改正から阪急バス委託配置となる。