京都22か62-89

 京都22 か 62-89 

1995年度導入
2014年2月廃車
型式:三菱自動車工業 KC-MP617K
車体:三菱自動車バス製造 エアロスターM
シフト:FCT(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:洛西営業所(近鉄バス) 

 解 説 
1995年の平成6年規制適合により、型式がKC-MP617Kとなった。ちなみに617はエアサスで、リーフサスなら217となる。翌年よりニューエアロスターにモデルチェンジしたので、京都市バスでのエアロスターM導入は2年間だけになってしまった。このボディの特徴は上部が強く絞られた車体断面形状で、座席に座ると若干の圧迫感がある。また全面は公式側のみ下方へ拡大し、さらに視野拡大窓を設けており、その横の扉開閉スイッチ部を黒くして、全てを一体化したようなデザインとしている。また前部の開口部との関係で、局章と帯の位置関係がズレている。本来なら局章の位置は帯の中央の下がった部分に合わせなくてはいけない。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間
 ~2014-02
 
 回送車~73号系統
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撮影:西大路五条
バス車内から撮影。西大路五条交差点を南から西へ左折することはめったにないので、とりあえず撮影したら、幕を廻して73号系統になった。何故このような臨時便が出たのかは不明。ひょっとしたら故障による突発便かもしれない。

 西2号系統
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撮影:境谷大橋

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撮影:洛西バスターミナル

 西3号系統 
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撮影:桂駅西口

 西4号系統 
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撮影:洛西バスターミナル

 西6号系統 
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撮影:桂駅西口

練習車
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撮影:北野白梅町
この辺りに洛西営業所の受け持ち系統の経路は無い。なぜここを練習車が通ったのかは不明。2014年3月改正以降、ここを通る系統を受け持つことがあるのかもしれない。

 解 説 
西ブロック系統で運用されることの方が多いようで、あまり撮影は出来なかった。2013年度新車導入に絡み、洛西営業所にはLED表示機のハイブリッド車が転属してきて、入れ替わりに2014年2月に廃車となる。