京都22か62-88

 京都22 か 62-88 

1995年度導入
2015年1月廃車

 主要諸元 
メーカー:三菱自動車工業
型式:KC-MP617K
車体製造:三菱自動車バス製造
全長:10140mm
全幅:2490mm
エンジン:6D24型 直列6気筒 11945cc
最高出力:176kW(240PS)/2200rpm
最大トルク:833N・m(85kg・m)/1400rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
所属:洛西営業所(近鉄バス)
   平成6年排気ガス規制適合車

 解 説 


 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間
 ~2014-03

 一般塗装 

 西2号系統~回送車
イメージ 1
イメージ 2
撮影:桂駅西口
西ブロック系統の場合、桂駅西口に到着する時点で折り返し後の方向幕に変更するのが原則。「桂駅西口」を表示して到着する便は、その後回送車となる。ニュータウンと駅を結ぶ系統なので、ラッシュ時は輸送が片道に集中するため、全ての便を往復で営業運行するのはかえって効率が悪いからだろう。

 特西2号系統 
イメージ 3
撮影:右京の里~福西竹の里
バス車内から撮影。撮影当時は上里小学校前停留所は開設されていなかった。

 臨西2号系統 
イメージ 4
撮影:西竹の里町
バス車内から撮影。本来ならこんなひどい写真はアップしないのだが、撮影機会が少なく、転属も無く、記事の画像容量に余裕があるので、とりあえずアップします。

 西8号系統 
イメージ 5
イメージ 6
撮影:洛西バスターミナル

 解 説 
市内中心部では全く撮影したことが無く、洛西方面に遠征に行った際に撮影したのみ。29号系統や73号系統に全く入っていないわけではないようで、単に私に運が無いだけかもしれません。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03~2015-01

 一般塗装   新デザイン方向幕