京都22か62-79

 京都22 か 62-79 

三菱ふそう+西工58MC B-I

1995年度導入(1995年10月登録)
2016年3月廃車

 主要諸元 
メーカー:三菱自動車工業
型式:KC-MP617K
車体製造:西日本車体工業
車体:西工58MC B-I
   前後扉ツーステップ
全長:10**0mm
全幅:2490mm
エンジン:6D24型 直列6気筒 11945cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:176kW(240PS)/2200rpm
最大トルク:833N・m(85kg・m)/1400rpm
変速機:フィンガーコントロール5速MT
    (FCT)
乗車定員:70名
   平成6年排気ガス規制適合車

 ※西工車体車の全長は不明。

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 ~2006-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 6号系統 
イメージ 1
撮影:四条大宮

イメージ 2
撮影:千本丸太町

イメージ 3
撮影:千本丸太町

 13号系統 
イメージ 4
撮影:四条烏丸

 特13号系統 
イメージ 5
撮影:四条烏丸操車場

 臨13号系統 
イメージ 6
撮影:西大路五条

 解 説 
撮影期間が短かったので、あまり撮影出来なかった。

 B.烏丸営業所(京都市/多区間車) 
 2006-04~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 206号系統
イメージ 7
撮影:京都駅前

 北8号系統 
イメージ 8
撮影:千本北大路

イメージ 9
撮影:千本北大路

イメージ 10
撮影:千本北大路

 産大エクスプレス 
イメージ 11
撮影:北大路堀川
北3号系統のノンストップバージョンだが、片側1車線の加茂街道経由ではなく、堀川通を経由する。

 急行  100号系統
イメージ 12
イメージ 13
撮影:京都駅前

 急行  101号系統 
イメージ 15
撮影:千本北大路 

イメージ 14
撮影:千本北大路~金閣寺

 回 送 車 
イメージ 16
撮影:北大路バスターミナル~北大路新町
産大エクスプレスは、午前は往路、午後は復路のみの運行なので、片道は必ず回送車となる。これは午後の復路運行のため、京都産大前への送り込み回送車。

イメージ 17
撮影:上賀茂御薗橋付近
京都産大前への送り込み回送車。 

 解 説 
2006年4月に横大路営業所(阪急バス)から烏丸営業所へ転属してきた。元MK車の配置による大型ツーステ車の玉突き配転が行われたためだと思う。烏丸営業所では多区間車化された。
末期は産大エクスプレスや臨時便運用が多くなり、北8号系統での運用は見かけなくなった。

 B.烏丸営業所(京都市/兼用車) 
 2014-03~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 臨時 佛教大学 
イメージ 19
イメージ 20
撮影:千本北大路
休日ダイヤの7時台~8時台は、通勤通学需要が無いため、平日ダイヤより大幅に減便されているので、大学のスクーリング等で休日授業がある日は、混雑解消のため臨時バスが運行される。

イメージ 21
撮影:千本北大路 
臨時札の置き方が雑です。

 回 送 車 
イメージ 18
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅
「京都岡崎ハレ舞台号」で1便だけ応援運用に入り、烏丸営業所へ戻ってきたところ。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。またフロントバンパーの整理券車ステッカーが剥がされ、兼用車となった。
2016年3月に廃車された。