京都22か62-78
京都22 か 62-78
1995年度導入
2013年度在籍中
型式:三菱自動車工業 KC-MP617K
車体:西日本車体工業 西工58MC B-I
シフト:FCT(フィンガーシフトM/T)
1995年の平成6年規制適合により、型式がKC-MP617Kとなった。ちなみに617はエアサスで、リーフサスなら217となる。西工ボディはマイナーチェンジされ、ヘッドライトが角型となる。同年式より日野/西工も角型へマイナーチェンジしたので、4メーカーすべての西工ボディが角型ヘッドライトとなる。また西工車体の方が純正車体よりも導入台数が多い。
205号系統
撮影:下京区総合庁舎前
207号系統
撮影:四条大宮
208号系統
撮影:京都駅前
解 説
2003年3月の段階で九条営業所配置だった。2005年3月以降の一部委託化以降は直営に配置されている。
2003年3月の段階で九条営業所配置だった。2005年3月以降の一部委託化以降は直営に配置されている。
バス車内から撮影。
205号系統
撮影:千本北大路
撮影:西大路五条
撮影:わら天神前
快速 205号系統
撮影:西ノ京円町
撮影:北大路バスターミナル
205号系統の甲系統(左)と乙系統(右)が、偶然同一年式で並んだ。甲乙が並ぶのはよくありますが、後同一年式同一車種のツーステ車同士の並びは、最近ではあまりないんじゃないでしょうか。
解 説
ラッピング広告は1年後の2009年1月頃解除された。2013年にドライブレコーダーが取り付けられている。