京都22か62-77

 京都22 か 62-77 

三菱ふそう+西工58MC B-I

1995年度導入(1995年11月登録)
2016年3月廃車

 主要諸元 
メーカー:三菱自動車工業
型式:KC-MP617K
車体製造:西日本車体工業
車体:西工58MC B-I
   前後扉ツーステップ
全長:10**0mm
全幅:2490mm
エンジン:6D24型 直列6気筒 11945cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:176kW(240PS)/2200rpm
最大トルク:833N・m(85kg・m)/1400rpm
乗車定員:70名
変速機:フィンガーシフト式5速MT
    (FCT)
   平成6年排気ガス規制適合車
   公式側(左側・ドア側)座席横向き

 ※西工車体車の全長は資料がないので不明。

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(京都市/単区間車) 
 1995-11~2000-03

 一般塗装 

イメージ 22

 解 説 
1995年11月に横大路営業所へ新製配置された。

 B.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2000-03~2006-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 6号系統 
イメージ 1
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 2
撮影:千本北大路

イメージ 3
撮影:千本出水~千本丸太町

 13号系統 
イメージ 4
撮影:西大路五条

イメージ 5
撮影:西大路五条

 特13号系統 
イメージ 6
撮影:四条大宮

 臨13号系統 
イメージ 7
撮影:西大路五条

 43号系統 
イメージ 8
イメージ 9
撮影:西大路五条

 回 送 車 
イメージ 10
撮影:四条大宮

 解 説 
2000年3月改正で横大路営業所の一部が阪急バスに委託されるようになったが、多分それに伴い移動したのだと思うが、詳細はよくわからない。
まともに撮影出来たのは1年弱だが、その割には撮影出来た方だと思う。

 C.烏丸営業所(京都市/多区間車) 
 2006-04~2014-03
 
 一般塗装   紫地白文字方向幕 
 
 204号系統 
イメージ 11
撮影:金閣寺道~千本北大路

 206号系統
イメージ 12
撮影:京都駅前

 北3号系統 
イメージ 13
撮影:御園口町~上賀茂御薗橋
撮影日(2013年3月23日)は京都産業大学の卒業式だったので、臨時便を増発していた。

 直行系統 (産大エクスプレス) 
イメージ 18
撮影:下鳥田町
北3号系統のノンストップバージョンだが、北3号系統が加茂街道経由なのに対し、こちらは堀川通を経由する。

 北8号系統 
イメージ 14
撮影:千本北大路

イメージ 15
撮影:千本北大路

 急行  100号系統
イメージ 16
撮影:京都駅前

 急行  101号系統
イメージ 17
撮影:北野白梅町~衣笠校前

 回 送 車 
イメージ 19
撮影:上賀茂御薗橋
北3号系統臨時便の送り込み回送車。

イメージ 20
撮影:京都駅前
上記の急行100号系統運用後の回送車。

 練 習 車 
イメージ 21
撮影:千本北大路

 解 説 
2006年4月に横大路営業所(阪急バス)から烏丸営業所へ転属してきた。廃車補充分よりも多く元MKのリース車両が配置され、余剰分の大型ツーステップ車を他所へ転出させたため。烏丸営業所では多区間車化された。
専ら産大エクスプレスや臨時便運用が多いようで、北8号系統での運用は少なくなっていった。

 D.烏丸営業所(京都市/多区間車) 
 2014-03~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 京都岡崎ハレ舞台号 
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅
乗務員の休憩等運用の都合で1便だけデコバスではない一般車が運用に入る。

 回 送 車 
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅
続発便の出庫回送。

撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅
続発便の入庫回送。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。
2015年2月頃にノーマイカーデーPRステッカーが後部に貼られている。
2016年3月に廃車された。